★オタク系街コン参加者は、意外と“普通の人”。

――オタク系街コンに5回も参加していると、なんとなく攻略のコツなど見えてきたりするのでしょうか。

A「5回も行くとさすがに明らかな“地雷”は見分けられるようになりました(笑)」
B「なんていうか脳のチャンネルが違う子? 不思議ちゃんみたいな……そういう子は回避できるようになった気がします」

――でも、先日参加したオタク系街コンでは、際立って変な人はいなかったような……。

A「まあ、そういう方に会うのは稀ですね。コミュ力と恋愛力が求められる場なので、ある程度の常識がないと難しかったりします」
B「それと街コンって基本的に友人と二人一組での参加なので、最低限“同性とうまく付き合える人”じゃないとダメなんです」

――なるほど!! 一緒に参加する友人が保証人になっている、ということですね!

★街コンの攻略は、相棒で決まる!!

――やっぱり街コンで成功するには相棒が必須だったりするのでしょうか。

A「そうですね。なので、街コンは二人参加がおすすめです。一人で参加して知らない人とコンビを組むと、女性以前にその人に気を使うので結構体力使っちゃいますしね」
B「万が一、相手がすごいダメな奴だった場合(笑)、自分の評価まで下がっちゃいますからね……。信用できる友人を選びましょう。仲がいいのはもちろん、自分とキャラが違って、上手くお互いを引き立ててくれるような、そしてなにより異性の好みがかぶらない友人と。僕とAもそんな感じです」

――では盛り上げ系のAさんと、クール系のBさんはぴったりなコンビなんですね。しかし、めっちゃハードル高いッ!! 信用できる友人の有無、ここにも人格を問われるんですね……。

A「それと、一対一より二対二のが警戒がとけやすいので、二次会も進みやすくなります」
B「会話が弾む友人がいるとかなり心強いです(笑)」

――街コンで勝つためには、コンビ選びが大事なんですね……。

A・B「はい!!(断言)」

★結局最後は運次第!?

――相棒以外にも街コンで重要なものってありますか?

A「相棒はもう前提条件として、ぶっちゃけ街コンは“運”です。あれだけたくさんいる参加者の中で、気が合う人と出会えるかどうかは席替えのくじ運が全てですから」
B「だから何回も行っちゃうんですよ! 次はいい出会いがあると思って(笑)!!」

――それで5回も参加することとなって、現在も記録を更新中なのですね(笑)。あとはやっぱり、オタクとはちょっと離れたイメージがありますが、街コンの時はやっぱり服装に気を遣っていたりするのでしょうか。

A「まあ、普段着で一番気に入ってるの着ていきます(笑)。センスもそうですが所詮普段着なので、清潔感が大事ですね」
B「気に入ってる服装はあります。最大公約数に見えるやつというか、誰が見ても拒否はされない感じで。ウケがいいやつを」

――確かに、前回参加した街コンは、気軽な飲み会って感じの服装の方が男女ともに多かった印象です。ちなみに私は参加前日に「街コン 服装」でググって“気合入りすぎでも適当すぎでもなく普通に見える服”を熟考するという有様でした……。

~僕がオタク系街コンに参加する理由~ 街コン男子の本音【前編】のページです。おたぽるは、その他ホビーインタビューオタクの恋愛街コンの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ