1408_kanagawa.jpg
『金曜ロードSHOW!』の公式HP金曜ロードシネマクラブより。

 今月22日より“新劇場版”3部作が『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)にて順次放送、合わせて『映画天国』(関東ローカル)では“旧劇場版”の『TRUE』が18日に放送され、25日には『Air/まごころを、君に』が放送される『エヴァンゲリオン』シリーズ。現在、横浜・そごう美術館にて全国巡回中の「エヴァンゲリオン展」が開催されているが、本作の舞台となる「第3新東京市」が箱根と設定されているのは有名だ。本稿では、そんな『エヴァンゲリオン』を出発点に、箱根駅伝のルートに沿う形で、神奈川県のアニメ・マンガゆかりの地を見ていきたい。

 ちなみに、箱根駅伝には『最終兵器彼女』などのマンガ家・高橋しんさんが出場したことでも知られている。最近では“山の神”こと柏原竜二さんがカミングアウトして以降、アニメファンであることを公言するランナーが増加傾向にあるようだ(二宮の押切坂に現れるコスプレの観客・フリーザ様たちもすっかり名物になった)。

 さて、『エヴァンゲリオン』の舞台となる箱根だが、箱根湯本には「えう"ぁ屋」がある。無論、『エヴァンゲリオン』関連の商品を取り扱うショップとなっている。そのほか、『弱虫ペダル』のライバル校・箱根学園高校も忘れてはいけない。

 小田原エリアでは『I'll』ほか、最近では『ラブライブ!!』2期にも登場してファンの間で話題となった。続く湘南・鎌倉エリアはアニメを抜きにしても人気のスポットであり、かなりの作品数が挙げられる。『湘南爆走族』『絶園のテンペスト』『ピンポン』『TARI TARI』『つり球』『エルフェンリート』『侵略!イカ娘』などがある。また放送中のアニメ作品では『ハナヤマタ』、根強い人気で、台湾からも江ノ島電鉄の鎌倉高校前踏切にファンが訪れる『SLAM DUNK』と引きも切らない。現在実写映画が公開されている『ホットロード』に、15年にこちらも実写映画公開予定の『海街diary』もこのエリアが舞台となっている。

 駅伝ルートからは外れるが、横須賀エリアでは『ストライクウィッチーズ』『たまゆら』など。戻って国道1号線を北上すると、『アイドルマスター』『探偵オペラ ミルキィホームズ』『コクリコ坂から』、放送中の作品では『ハマトラ』(2期)などの舞台となる横浜エリアとなる(横浜出身のキャラとしては『超時空要塞マクロス』のリン・ミンメイが有名)。川崎エリアを舞台とした作品には『彼氏彼女の事情』『天体戦士サンレッド』などと、改めてたどってみても幅広い作品群がある。

 神奈川県の箱モノに関しては、川崎に藤子・F・不二雄ミュージアム、毎年9月にゲーム開発者のカンファレンス「CEDEC」が開催されている横浜・みなとみらいのパシフィコ横浜などがある。このように膨大過ぎる参照項のある川崎、横浜エリアや、今回扱わなかった港北・相模原エリアの紹介については、別の機会に譲りたい。

 今回、箱根駅伝ルートをたどってアニメ・マンガゆかりの地を見てきたが、改めて神奈川県は“聖地”に申し分ない県であることを実感できただろう。
(文/真狩祐志)

青い花 Blu-ray BOX

青い花 Blu-ray BOX

”枚挙に暇がない”とはこのこと。

『エヴァ』の箱根に、圧倒的人気を誇る湘南・鎌倉エリア 箱根駅伝ルートでたどる神奈川県の“聖地”のページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情マクロス新世紀エヴァンゲリオンの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
きょう肉肉の合法ロリっぷりがやばい!スクール水着に園児帽!そしてパイパン!!new
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…