140816_c81_01.jpg
朝7時ごろの様子。二日目の待機列は過ごしやすい気候だった。

 コミックマーケット86の二日目は、曇空でスタート。二日目といえば西館が女性向け作品、東館がジャンプ系と、「東方」などといった男性向け同人ゲームがメインなのだ。一日目に続き、場内の様子をレポートしよう。

■一日目のレポートはこちら

 二日目は、取材班のひとりが早朝から一般待機列に並んだ。昨年、40度近くの気温を記録したC84と比べると大分過ごしやすかったが、そんな中でも車いすで運ばれていく者が……。やはりコミケをあなどってはならないようだ。

 そんな中、盛り上がりを見せていたのが、女性人気の高い『弱虫ペダル』、『黒子のバスケ』などで、中でも春からアニメが始まった『ハイキュー!!』は今までにない盛況ぶりだった。一方で、根強い人気を誇っているのが「東方」だ。ある東方系サークルの人に話を聞いたところ、「私は東方のフランドール・スカーレットのボイスCDを頒布してます。フランドールの人気はすごくて、今回セリフを書いていただいたセトナミさん作ったフランドールBotは、リプライを含めたツイート数で世界ランキングTOP100に入ってたくらいなんですよ。ちなみに私はジャケットのイラストを描きました(笑)」と、東方ジャンルの活動に意欲を見せていた。東方ジャンルは例大祭などでは、参加者が少し減った印象があるが、夏コミでは相変わらず熱かった。『艦これ』が一日目に移動したためか、東方と艦これの両ジャンルで活動する人たちが分散して参加している感じがした。

 そして二日目も企業ブースを紹介していこう! 今日は女性向け作品のアイテムを扱う企業ブースを中心に回った。昨日は超迂回ルートで時間がかかった東ホールから西ホールへの移動だが、東ホールの赤玉待ち合わせ場所から一旦外に出て、道を渡り、西ホール外のスロープを登ると、あっと言う間に企業ブースへ到着。10分程度の時短に成功した。

 企業ブースは相変わらずの盛況っぷりで、待機列が多数出来ていて、企業ブースのスタッフが対応に追われていた。12時を過ぎたころには、すでに多数の完売表示をしているブースもあった。

140816_c81_02.jpg
準備会より販売停止されてしまった抱き枕カバーを扱うネクストン。クオリティは悪くないのだが……。
140816_c81_03.jpg
KDDIのコンテンツ見放題サービス「アニメパス」と『弱虫ペダル』とのコラボ。人力スマホ充電器や、デザイントランプの配布などをしていた。
140816_c81_04.jpg
福富寿一と東堂尽八に扮したブーススタッフが撮影に応じてくれた。

弱虫ペダル 総北高校 ver. 半袖 サイクルジャージ ジャージ XL

弱虫ペダル 総北高校 ver. 半袖 サイクルジャージ ジャージ XL

KDDI社員の思い切りのいいコスプレを見に行こう!

【C86二日目】曇り空のコミケ 女性向けジャンルも熱いけど「東方」もまだまだ盛り上がりを見せる【コスプレ写真あり】のページです。おたぽるは、アニメイベント情報・レポコスプレホビーC86コスプレシャフトの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
人気コスプレイヤー・サク 美顔すぎるすーぱーそに子コス披露!でも体のムチムチ具合は完全再現!!new
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?