コドモとアイドル~趣味は娘とのアイドル鑑賞です~ 第5回

ーー子供ができてもアイドルの現場を楽しみたい! 育児とオタ活動、両立のススメ。

140817_otsubo01.jpg
「なりきりAKB」ブースでパシャリ。

 屋上とか店頭といった野外イベントの日差しがキツくなってきたこの季節、幕張メッセで3日間行われた「AKB48グループ夏祭り」に娘さん(3歳)と行ってきました。1週間前に「TOKYO IDOL FESTIVAL」でガンガンに焼けただけに、屋内イベントはありがたいですね。しかも本当に“祭り感”があって親子で楽しめる良いイベントでした。と、いうことで、今回は子連れ視点でのイベントレポートをお送りします。

 さて、アイドルファンの方でも「AKB48はちょっと……」という方も多いかと思いますので、まずは知らない方のために、今回の「夏祭り」について説明しておきましょう。グループとしても今回初となる形のイベントで、従来通りの握手会もやりつつ、別ブロックではメンバーによるライブ・イベント、さらにメンバーが参加する縁日など、これまでの「ライブハウスクラスのアイドルに比べると、握手会のみとか事前購入とかちょっと寄りづらいAKB48」の印象をガラッと変える(この3日間だけですが)もの。詳しくは拙ブログにちょいとまとめてみたので、お暇な方はぜひっ。

 8月8日(金)から10(日)の3日間行われた中で、娘さんと行ったのは初日となる金曜日。平日とあって、親子率高め・夏休みの中高生率高めとゆるい雰囲気。2日目もひとりで行ったんですが、やっぱコアなアイドルファン率増すと空気が殺伐となってきますからね……。

 縁日イベントや人気メンバーのライブには握手券が必要となるこのイベントですが、無料イベントも多いのがありがたい。まずは最若手チームである“会いに行くアイドル”チーム8のライブへ。とりあえずは娘さんにとっては生AKB。聴けたのが新曲『47の素敵な街へ』『心のプラカード』というのもあって、娘さんもノッて踊り出すとかはなかったけど、サイリウムの海と踊る女の子たちをぼーっとした顔で見てました。テレビで見てた世界が目の前にある不思議さ、なんですかね。

 続いて行ったのは「なりきりAKB」ブース。こちらは本物の衣装部が製作したAKB48のコスチュームが着れて、ヘアメイクがしてもらえるというコーナー。しかも対応してくれるのは本物の衣装&メイクスタッフ。それが無料!(ただし小学生以下の女子のみ)プロカメラマンに撮ってもらうとそれなりのお金がかかりますが、自前の携帯やカメラで撮る分にはタダ。太っ腹ー! 

 衣装は8〜9種類のシングル曲衣装から選べて、娘さんは「あの黄色いの!(正しくは金色)」と『フライングゲット』をご所望。しかし、そのコスチュームが一番人気だったようで他の子が着てしまっており、時間がかかりそうだったので『恋するフォーチュンクッキー』コスに変更お願いすると、ちと不満顔見せつつも妥協してくれた。衣装部のお姉さんたちに着せてもらうと、普段着ではありえない格好に静かに昂揚してるようで終始ニヤニヤ。よくある光景ですが、それを撮る父親のほうがハイテンションに。いやあ、上がりますわ、これは。あらためてアイドル服が似合わない我が子の“昭和顔”に気づかされるけど。

 ちなみにこの「なりきりAKB」ブース、自分の番の直前までには48グループの衣装チーフデザイナーにして総支配人の茅野しのぶさんがいらっしゃって、生スタイリングした上にツーショット撮ったりされていた。獣神サンダーライガー選手が山本小鉄さんに新日本プロレス入門を直訴したように、直接AKB入門を直訴する子もいるのだろうか……。あと“ゆきりん”こと柏木由紀さんが突然来てツーショット撮ったりもしてたらしい(こちらを参照)。こんな“良サプライズ”があちこちで見れたのも、今回の夏祭りの特徴です。

 その後、握手会に行って娘さんが好きなユニット「てんとうむchu!」のメンバー・西野未姫ちゃんと握手。親子連れ優先で列の先頭に行けるのはありがたいですね。あと細かい所ですが、スタッフが子供が乗る用の箱馬(舞台や撮影で使われる汎用的な木の箱)を子供の背の高さに応じてタテヨコ変えてたのは、ちょっとプロフェッショナル感あり。そして登場した未姫ちゃんに娘を「かわいい~」と言われて、「おれのDNAの半分がかわいいと呼ばれる喜び」に自分はヘラヘラしてた自覚はありますが、正面向いてた娘さんの顔は見えず。でも帰りがけに「握手楽しかった!」と言ってたので、親同様ニヤニヤしてたんじゃないかと思いますよ。

とにかく子供に優しい作りだった! 娘と堪能した「AKB48グループ夏祭り」レポートのページです。おたぽるは、cat連載アイドルアイドル&声優ホビー連載AKB48コドモとアイドル地下アイドル大坪ケムタの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…