1408baitoakb.jpg
「バイトAKB」公式サイトより。

 現在、AKB48が“アルバイトの新メンバー”を募集していることが話題だ。アルバイト情報サイト「バイトル」との連動企画で始まった「バイトAKB」は、今月10日に募集が始まり、一部の報道ではすでに多くの応募があるとされている。そんなバイトAKB、時給は1000円とのこと。東京都の最低賃金が869円なので、普通のバイトと比べると高いようにも思えるが、募集概要を見ると、仕事内容は「AKB48の一員としてCM、テレビ、ラジオ、雑誌など、握手会、イベントへの出演」と記載されており、一見すると正規のメンバーとなんら変わらない印象を受ける。果たして、“時給1000円”というのはアイドルにとって妥当な金額なのだろうか?

 バイトAKBの募集要項を見ると、時給1000円に対し勤務時間は午前7時~午後9時までの法定労働時間を遵守したもの(中学生は修学時間を足して1週40時間1日7時間以内、中学卒業~18歳未満は1週40時間とかつ1日8時間以内)。法定労働時間である1週間あたり40時間でざっと計算すると1週間で4万円、1ヵ月フルタイムで働いて約16万円というところだ。では、実際のアイドルはどのくらいの給料をもらっているのだろうか。昨年まで秋葉原を中心に活動していた地下アイドルに当時の収入を聞いてみた。

「わたしが地下アイドルをしていた時は、一応事務所には所属していましたが、アイドルとしての収入はひと月10万円ほど。あとは飲食店のバイトで10万円程度の収入を得ていました」(元地下アイドル)

 地下アイドルオタクなら知っていることだろうが、地下アイドルは基本的に固定給がなく、収入はCDなどの物販や撮影会などで得ている。また、彼女曰く物販などの売上次第で収入が変動することはザラにあるそうで、アイドルとしての収入だけではほとんど食べていけず、彼女のようにほとんどのアイドルがバイトをしているという。

「バイトAKBは時給1000円だし、一定の収入が得られるのでアイドルを目指している子にとっては、なかなかいいんじゃないかなって思います」(同)

 また、バイトAKBはこれだけでなく社保完備、交通費支給、衣装貸与、食事補助ありといった充実の内容。「わたしは事務所から交通費くらいしか支給されなかったし、バイトAKBはなかなかの好物件だと思いますよ。わたしも応募したいくらい(笑)」と彼女も語った。

……地下アイドルよりは好条件といえそうな「バイトAKB」。興味があるアイドル志望者は応募してみる価値はありそうだ。

「バイトAKB」の“時給1000円”ってアイドルにとって妥当な金額なの? アイドルに給与事情を聞いてみた!のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優バイトAKB地下アイドルの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ