“夏だ! ホモだ! 『Free!』だ!!”
 このコーナーでは、毎週お騒がせな男子高校生水泳アニメ『Free!』を腐女子の視点で徹底解説……。するまでもなく純度100%濃縮還元ホモなので好きなだけ語っていきます。※本文中には“ネタバレ”が含まれていますので、ご注意ください。

■『Free!-Eternal Summer-』
6Fr「無敵のプライム!」

1408_free_6.jpg
Free!-Eternal Summer-公式サイトより。

 いよいよ明日は県大会、おそろいの水着を新調した岩鳶水泳部は気合バッチリ!!
 今年は1日目が個人種目、そして2日目がリレー。今日はたっぷり休むためにいつもより早めの帰り道、二人きりの海辺を歩きながら、真琴は遙かに「頼みがあるんだ」と切り出しました。もしかして“このレース勝ったら恋人になって欲しい”――……なんて(笑)!?

 ここから本編、今回は遙と真琴の回想シーンから。ショタシーンきたーー(笑)! 小学校に入ったばかりの真琴が遙をスイミングスクールに誘います。天性の泳ぎでほかの生徒に「すげー!」と言われる遙に「水の中じゃ最強だね!」と喜ぶ真琴。そして入会特典で好きなストラップを一つもらえるとゴローちゃん(若い!)に言われ、二人してイルカに手を伸ばします。しかし真琴はイルカを遙に譲り、「これもいいなって思ってたから」と別のストラップを貰い……。今も、そのイルカを大事に持っていた遙は、大会前日に風呂でそれを眺めていました。

 一方凛は、大会の朝に江と海沿いの高台にある父親の墓参りに来ていました。なぜこんなとこに墓がポツンと(笑)。「高校最後の夏、見守っていてくれ」と願をかけ、俺にはもう必要ないと父親の高校時代の写真を江に渡します。「岩鳶SCにまた飾ってもらえればオヤジも喜ぶかもな」という凛の顔は穏やかでした。

 そしていよいよ大会。去年は緊張で眠れなかった怜も今年は万全! 渚に「少しは心臓に毛が生えた?」と無邪気に聞かれますが、怜ちゃん的には美しくないので毛はNGな模様(笑)。じゃあもしかして“下の毛”もお手入れして……? ゲフンゲフン。そして鮫柄学園を率いるのは、なんと御子柴“元”部長! 久しぶりに後輩の顔をしている凛と、照れながら拗ねる弟の百太郎。そして遙を見つけた凛がそっと微笑みます。あのね、もう、女神。美しすぎ。

 会場に集まる選手を見渡しながら興奮をこらえる江、なんと彼女は「岩鳶水泳部が全国大会に進出するまで筋肉封印、筋肉を見ても興奮しない」と願掛けをしていました! なんて健気……なのか(疑問)!? しかし全員に「無理をするな」と言われて死んだ目に(笑)。何はともあれ頑張れ県大会!

 まずは平泳ぎ、更衣室で鮫柄学園の似鳥が着替えているところに、渚がドーンとアタック☆ めくれる腰のタオル……って、似鳥、履いてないッ!!!(水着を)『Free!』男子セクシーカット部門最優秀賞が更新されましたッ! 渚にグイグイ迫られてうっかりジンクスを破って左足から水着を履いてしまった似鳥。さらに凛の真似をしてゴーグルをひっぱり失敗……かわいすぎます!! 天使の集いか!

 プールサイドで準備体操をする渚、なんと観客席に第5話で一悶着あった両親の姿を見つけます。見に来てくれたんだ! 嬉しそうに笑って飛び込み台へ。渚も似鳥も仲間の声援に包まれ懸命に泳ぎます。似鳥に追われるも、トップを守り渚が1位で予選を通過!! 満面の笑みで両親と仲間に向けてピース! 似鳥は残念ながら4位で予選通過ならず……けれど御子柴兄は「上手くなったな」と、似鳥と指導した凛を褒めてくれました。けれど凛は「アイツが自分で頑張った」と言います。二人の成長に御子柴兄も一安心です。

 次は背泳ぎ! 真琴と同じプールには注目の新星、百太郎が。みんな背泳選手だけあって背中の筋肉が美しい!! 宗介も解説していますが、水泳はプールの真ん中のコースに一番早い選手が置かれ、左右のコースはその波を受けながら泳ぐから不利なんです。それでも本気で1位を取りに行こうとする百太郎、先頭を泳ぐ真琴に食らいつく! 結果は真琴が1位、百太郎が2位で予選通過! そんな百太郎が真っ先にとガッツポーズした先は兄貴でした。かわいいなぁ御子柴兄弟! 「どうやら本番には強いみたいだな」と、宗介もちょっぴり百太郎を認めたようです。

 2種目とも鮫柄vs岩鳶の美しいライバル対決を繰り広げ、いよいよ次はバタフライ……しかし残念ながら凛と怜は組が違って対決ならず。何故だ~!(by怜) 「完璧なバッタを披露してご覧に入れようじゃありませんか!」と“失敗フラグ”を立てて挑む怜……の水泳シーンはまさかのダイジェスト! ひどい(笑)!! けれど美しい飛び込みから美しくなくても本気で泳ぎ切った怜、なんと結果は……1位!! 「この一年頑張ってきた甲斐がありました……」と本気で泣きながら喜ぶ怜に思わず私も涙がほろり。良かったね怜ちゃん……去年の大会から1年、水泳を始めて2年弱。水泳経験者に囲まれながら地方大会進出って本当にすごい!! 総合順位では怜は8位、1位はもちろん凛。本戦もますます楽しみです。

 そして午後からはいよいよフリー……。試合を前に真琴から「昨日のこと……」と話しかけられ、静かに真琴を見つめる遙の間には一体どんな“頼み”が交わされていたのでしょう。いよいよ200mフリーがスタート!! なんとトップに出たのは真琴でした。しかし200mはペース配分が命、序盤から飛ばすと最後まで持たなくなってしまう……。一歩遅れて真琴を追いかける遙は、例の“頼み”を思い返します。

 真琴の頼みは「明日の試合、俺と本気で勝負して欲しい」というものでした。そこで遙は初めて、何でフリーに出ると言い出したのか聞きます。きっと今まで真琴と遙は試合で対決したことはなかったのでしょう。引退する前に、最後の試合で遙と真剣勝負がしたかったと言う真琴。そして、遙は凛に進路を問われて以来ずっと考えているらしい「何のために泳ぐんだ?」という疑問を口にしました。真琴ははにかみながら「ハルと……仲間たちと泳ぐため」と答え、「だけど、明日はハルに勝つために泳ぐよ」と誓います。

 そして試合の終盤、最後のターンで遙が真琴に追いつきました。けれど序盤で飛ばしたせいか、真琴はスピードを落としてしまい……必死で泳ぐも、ゴールに伸ばした真琴の手は残念ながら“1位”の遙に届かず。間際にどこか悟ったような目をしていた真琴は、泳ぎ終わったプールサイドに頭をつけて俯きます。滴る水に紛れて頬には一筋の涙……そんな真琴に“勝ってしまった”遙は、不安そうに真琴を見ていました。けれど振りきって顔を上げた真琴は「負けたぁー!」と叫びながら、晴れやかな笑顔で水を跳ね上げました。そして遙に「やっぱり水の中じゃ最強だね! ハルちゃん!」と、初めてスイミングスクールで泳いだその日と同じように、優しい笑顔で遙を見つめるのでした。

 そして次はフリーの100m。真琴は観客席から遙を見守ります。いよいよ遙と凛、『Free!』最大のライバル対決!! 力強く水を蹴り、隣に並びながら遙と凛が泳ぎます。「勝てよ、凛」と呟く宗介。ほかの選手を寄せ付けない圧倒的な速さで水を支配し、トップを駆け抜けたのは……遙!! そして凛が2位。その差はわずか0.02秒!! 飛び抜けたレベルの高い試合に会場が沸き立ちます。そんな高みに立つ遙と凛を見ながら、真琴は少し寂しそう。それに気付いた渚が「どうしてハルちゃんと泳ごうと思ったの?」と真琴に聞きます。真琴は「俺もハルと真剣勝負がしてみたかったんだ」と答え、「何でだろう。……凛が、羨ましかったのかな」と遙と凛を見ながら呟きました。

 真琴は本当に遙が天才で、水が大好きで、自分はそこに“追いつけない”ことをどこかで知っていたんですね……。そして、そんな遙と同じ場所に立てるライバルの凛が現れ、いなくなり、また巡り合い。その間ずっと遙の隣で水泳を続けながら、どんな気持ちでいたんだろう。そしてきっと遙もまた、勝ったら真琴との関係が変わってしまうかもと不安だったのだと思います。宗介と凛がベッドの位置をじゃんけんで取り合うことに対して、真琴は大体のものは無条件で譲っちゃうし。でも、そんな真琴が唯一譲れず対決したのが今回の勝負だと思うと……。なんとなく悟って黙っててくれる渚も、本当にいい幼馴染だなぁ。

 一方宗介は、「あんなんに負けてんじゃねえよ」と凛を挑発します。この距離の近さ! ていうか、遙を“あんなん”って(笑)。凛としてはしっかり負けを受け入れ、泳ぐたびにタイムを上げてくる遙を「バケモノすぎて嫌んなるぜ」と強気に苦笑していました。宗介目線から見下ろすと、凛、ますますかわいいいなあ。そして明日のリレーを前に、宗介は何やら晴れない顔……。明日も波乱が起きる予感!?

 今週はここでおしまい! 今回のサブタイトル『無敵のプライム!』の“プライム”は、最上級とか全盛期、転じて“青春”という意味があるそうです。真琴の“無敵のプライム”は今までも、これからも、ずっと遙なんだろうなぁ。仮に遙が凛に負けてたとしても、この先何があっても。きっと遙にとっての凛も、凛にとっての遙も。そしてみんなと過ごした時間こそが“プライム”になるんでしょうね。『Free!』、ホモアニメなんて言ってすまなかった……君は最高の青春アニメだよ! でも、ホモだーッ!!(苦悩)

 そして次回予告のナレーションは、今回は似鳥と百太郎の同室コンビだったんですが、タイトルコールをどっちがやるかで揉め、似鳥が「ベッドの上は譲ったじゃない!」と詰め寄ります。べ、ベッドの上は譲った!?!? ベッドの上?! 百太郎が、う、上なのかーーッ!!(意味深) ハッ、いやいや二段ベッドの話ですわかってます。あざとい奴らめ、愛してる! そして、宗介が今までで一番凶悪な目をして凛に何か言ってたんですが、これは久しぶりのヤンデレホモ来ちゃいますか!?

 エンドカードは仲良し御子柴兄弟! 色違いのド派手なビキニ、これは兄が水泳部に遊びに来たときの一コマですかね? わしゃわしゃ撫でられてちっちゃくなってる百太郎、かわいい。もしかして再来年は御子柴部長“二代目”になるのかも……。

【今週の私的見どころ!】
・更衣室でハプニング寸前! (水着を)履いてない似鳥のセクシーショット!!
・遙には見せたくない、真琴の密やかな涙
・あらゆる隙間にねじこむだけねじこまれて賑やかに暴れ回る御子柴兄弟
(文/祭屋みきぽ)

■祭屋みきぽ
三度の飯より、若葉の如き少年が織り成す信仰のような恋とホモセックスが大好きな軽率クソ腐女子。

【今週の『腐ree!』】『Free!-Eternal Summer-』~その場所にたどり着けなかった君へ~「第6話」腐女子的レビューのページです。おたぽるは、アニメ作品レビューFree!-Eternal Summer-ビキニ今週の『腐ree!』の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
グラドル川崎あやが朝から悩殺ポーズ!午前中から脳ではなく別のところが覚醒しちゃうよ…new
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?