――毎日、何本ものアニメが目まぐるしく放送されている現代日本。これだけ放送本数が多いと、見るのだって一苦労……。そんな悩める現代オタクのため、「おたぽる」がオリジナル作品を中心にテレビアニメ・レビュー! これさえ読めば、気になるあのアニメのあらすじから評判までがまるわかり!!※本文中には“ネタバレ”が含まれていますので、ご注意ください。

■『M3~ソノ黒キ鋼~
第16話「一緒ノ約束」

1408_m3_16.jpg
M3~ソノ黒キ鋼~公式サイトより。

【今週の極私的見どころ!】
 迫力の戦闘シーン、明かされた過去、切ないラブシーンなど、第16話は見どころ満載な回でした! 特に良かったのは、霞ライカ(CV:矢作紗友里)の働き。突然イクス本部を襲ってきたイマシメたちとの戦闘で「あいつらの戻ってくる場所を守っておかないと」と言ったライカ。そして、仲間を実験体のように扱う夏入(CV:飛田展男)は許せなくても、死にそうになれば迷いなく助ける正義感には感動しました。彼女は『M3~ソノ黒キ鋼~』最後の良心ですね。

【今週のおすすめ度】
★★★★★
(前回のあらすじはこちら

ミナシ「僕たちは忘れていたんだ。ここであったことすべて。ツグミのことも、無明領域を作ったが僕たちだったということも」

 真木ミナシ(CV:柿原徹也)から衝撃の事実が明かされた第16話。無明領域は自然発生したものでも、未知の生命体の侵略でもなく、人の手によって作られたものだったようです。すべてを思い出したミナシと違ってまだ記憶のはっきりしない鷺沼アカシ(CV:松岡禎丞)と弓月マアム(CV:福圓美里)は、言葉の衝撃に戸惑うばかり。そこでツグミ(CV:小岩井ことり)は自分の力を使って過去のすべてを映像化すると、アカシたちに見せるのです。

 最初に見せられたのは燃えさかるどこかの村。その村の中で幼い頃の真木ミナシ、ツグミ、出羽ササメ(CV:小岩井ことり)が必死で逃げ回っていました。驚いたことに村を燃やし、「一人残らず殺せ」と指示しているのは復興支援企業体イクスの最高責任者。なぜ村を焼き払っているのか詳細は定かではありませんが、どうやらこの村は“無明石様”なる石を祀る秘境の村で、村人全員がテレパシー能力の持ち主のようです。そして、無明石に命を吹き込み、躯を目覚めさせられる力を持つ巫女がツグミとササメでした。

 村の長老は2人に「我らの恨みを晴らせ。躯を甦らせ、罪人どもに戒めを与えよ」と、命を下すのです。命に従い2人とミナシは東京都心のイクス本社を訪れ、その周りに無明領域を創り出していきます。ここまでの間、ミナシが何かの力を使った描写はどこにもありませんが、第15話までに見てきたミナシの“悪い顔”はいったいなんだったんでしょうね。ともあれ一気に広がった無明領域の中で儀式を続けるササメたちの前に、現・ガルグイユメンバーの幼いアカシたちが現れます。ツグミは、「アカシが好きなのはササメじゃなくて、私」と思っているようですが、このシーンでアカシがときめいたのは、ツグミではなくササメ。幼いアカシは誰にでも優しくて格好いいジェントルマンだったので、ツグミが勘違いしただけというオチになりそうです……。

 大人のいない世界で自由に遊び回っていた子どもたちですが、ある日、ツグミの言いつけを破って外に出た拍子に変わり果てた世界の姿を知ってしまいます。パニックに陥った子どもたちは、かくれんぼの鬼をしていたツグミを残し逃亡。一人取り残されたツグミは悲しみのあまり、自分を裏切った“罪の子どもたち”に復讐することを誓いました。

 この無明領域の誕生秘話を知って、視聴者は「その恨みで世界を滅ぼしちゃったの?」「グレるのもわかるけど、思ったより“罪”の内容が軽い」と、これだけの惨事を引き起こした理由としてはイマイチ納得できない様子。筆者も同意見ではありますが、あまりに大人びた子どもは大人になるにつれ何をしでかすかわからなかったりするので、今のツグミは精神崩壊により幼児返りしていると思えば、納得もできます。

 一方、マヴェスが出払っている中、イマシメの一斉攻撃を受けたイクス本部は壊滅状態! 最高司令官は殺され、夏入も絶体絶命のピンチに立たされていました。それを助けたのはヴェスに乗ったライカ。ライカに続こうと、波戸イワト(CV:前野智昭)もイマシメに突進していくものの返り討ちに遭います。倒れたイワトを見て、ライカは命令を無視して重症のイワトに走り寄るのです。「一人にしないで」と泣くライカに優しげな微笑みを投げかけるイワト。このシーンに視聴者からは、「このラブラブカップルの仲を裂かないで!!」「イワト死ぬなーーー!!!!」と応援の声が。

 しかしこの問題、アカシが早く九ノ樹(ココノキ:無明領域の傷を癒せる樹)持って帰れば解決できるのでは? 過去を知って愕然とするのもわかるけど、たまには主人公らしい働きをして、アカシ!! 死を匂わせるイワトの最後の呟きは何を意味するのでしょうか? イワトの命運を分ける次回。主人公・アカシの働きに期待します!
(文/牧野絵美)

切ないラブシーンに、ついに明かされた作中の謎…見どころ満載だった『M3~ソノ黒キ鋼~』 第16話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューM3~ソノ黒キ鋼~の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…