「深夜アニメ 闇夜の千本ノック」【2014年 夏】

――ジメジメ蒸し蒸し、鬱陶しい梅雨空と台風をスカッとアニメでぶっ飛ばせ! 7月より放映開始された2014夏の深夜アニメの第一話をレビューして、オススメ作品をコンセルジュする連載「深夜アニメ 闇夜の千本ノック」! ※放送日などは全国ネット及びTOKYO MXに準拠します。

【9日(水)編】

■『LOVE STAGE!!
第1話「ユメヘノトビラ」

1407_1r_lovestage.jpg
LOVE STAGE!!公式HPより。

 KADOKAWA刊「CIEL」連載の影木栄貴×蔵王大志のマンガ原作を カサヰケンイチ監督とアニメ制作 J.C.STAFFによりテレビアニメ化。

 父・母・兄すべてが芸能界に身を置く瀬名家にあって、次男の泉水はひきこもり気味でマンガ家を目指す超オタクな大学生。ところがある日、父の芸能プロのマネージャー・相楽玲からとんでもない相談を受ける。子供時代に共演したことのある超人気イケメン俳優・一条龍馬から、再び一緒にCMに出演してくれとの依頼。しかも、泉水の女装が条件だというのだ! 一度きりならと渋々承知した泉水だが、10年ぶりに再会した一条龍馬はいきなり泉水に向かって……!?

 KADOKAWAが送る今期のBL枠アニメ。うわぁまたBLかよ……と眉をひそめるなかれ、今作は『銀魂』『聖闘士星矢Ω』『たまごっち!』などのメジャーなアニメに参加する一方、『じょしらく』『げんしけん二代目』『のうりん』などのマニア向け作品で非常にコアなネタを書く横手美智子さんがシリーズ構成と脚本を担当し、『MAJOR』第1~3シリーズや『のだめカンタービレ』『バクマン。』『青い花』などでシュアな演出をしてきたカサヰケンイチさんが監督なので、一見イロモノに見えて堅実な作りになっていると思います。特に『青い花』は女性の同性愛をテーマにしたシリアスな作品なので、本作とはネガポジの関係にあるといえるかもしれません。

 本作は原作者の一人である影木栄貴さんご自身の家庭をモデルにしていることが知られていますが、泉水の兄である聖湖を影木さんの実の弟・DAIGOさんが演じているのもポイント。弟を偏愛するチャラ男を素で演じておられて、キャラに1ミリのブレも感じさせません、流石です。

 確かに濃厚なBL要素はありますが、個性的な絵柄の再現も上手くいっていますし、コメディとしての作りがしっかりしていますので、男性でもギャグアニメとして笑えて楽しめると思います。もちろん男がBLに萌えたってOKです。

 それにしてもDAIGOさんはアニメに出演される時は、ほぼご本人をモデルにした役を演じているのが面白いですね。今作もブシロードとKADOKAWAがスポンサーですし、いつ「ヴァンガードファイトしようぜ!」と叫んでくれるか楽しみに視聴継続しようと思いました!

【こんな作品のファンにもオススメ】
プリンセス・プリンセス』『純情ロマンチカ

(文/出口ナオト)

声優・DAIGOが気になる! イロモノに見えて作りは堅実な『LOVE STAGE!!』【第一話レビュー】のページです。おたぽるは、アニメ作品レビュー2014年夏アニメLOVE STAGE!!の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
イノグレでBL作ってほしいよね!