1408_shoten.jpg
書店男子(リブレ出版)

 昨年9月に発売され、各種メディアに取り上げられイベントも大盛況となった写真集『書店男子』(リブレ出版)が、第二弾の発行に向けて進行中だ。

 この写真集は、全国のイケメン書店員を被写体にした前代未聞の試み。帯に「会いに行けちゃう王子様の写真集」とあるように、すぐに会うことができるし会話だってできちゃうイケメンが満載ということで世間を賑わした一冊であった。

 今回、まず驚いたのは、リブレ出版では企画を進めるにあたって自薦・他薦を問わぬ募集も行ったこと。

 全国の書店には、まだ見ぬイケメン書店員がそんなにわんさかいるものなのか! さっそく企画の進行状況を同社に尋ねてみた。

「店長さんなどからの他薦が多いですが、とても多くの方からの応募を頂いています」と、広報担当者はほくほく顔で語る。応募総数はまだ未公開だが、相当な数のイケメン書店員が集まっている様子。どうも喜びの声は単に数がたくさん集まっているからではなく、イケメンがたくさん集まっているからという感じのようだ。

 そして、驚いたのは第二弾の発売時期。てっきり冬くらいになるのかと思いきや、秋の早い時期に発行する予定で企画は進行しているというではないか。しかも、第一弾で登場した人気のイケメン書店員は第二弾でも再び登場する予定なのだとか。

 実のところ、この本がきっかけとなったのか、あるいは本によってクラスターが増加したのか、イケメン書店員に熱狂する人の数はこの一年でかなり増している印象だ。

 今や本を買う行為そのものは、ネット通販の比重が高くなっている時代。けれども、書店というのは偶然の本との出会いを生み出してくれる貴重な場でもある。『書店男子』がきっかけとなって、書店に足を運ぶ楽しみを大勢の人が知るきっかけになることを願ってやまない。
(取材・文/昼間 たかし)

あのイケメン書店員写真集が再び 『書店男子』第二弾がこの秋にも発売にのページです。おたぽるは、ホビー書籍書店男子の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ