本と雑誌のニュースサイトリテラより、人気の記事をお届け!


    ■リテラ人気記事(一部抜粋)
    病死した鶏も? 期限切れよりもっと怖いマクドナルドの中国産鶏肉

    江原啓之が激やせ! 霊能力のせいで太ってるといっていたのに…

    HIROが上戸彩との子作り延期宣言「しばらく自分のことに専念して」


    ■編集部オススメ記事はこちら!
    『思い出のマーニー』は百合映画か? 百合度は『アナ雪』超え!? - リテラ(7月26日)

    marny_140719.jpg
    映画『思い出のマーニー』公式サイトより

    『思い出のマーニー』は百合映画か百合じゃないか、議論が盛り上がっている。
     たしかに、同作は“ジブリ初のWヒロイン”。宣伝用のポスターでは、背中合わせの2人の少女が固く手を握り合っている。しかも手元をよく見ると、恋人つなぎ。そこに添えられた「あなたのことが大すき。」というコピー。テレビCMや予告編も“それっぽい”。
     さらに公開直前にスタジオジブリのプロデューサー鈴木敏夫が明かしたキャッチコピーのボツ案が「ふたりだけの禁じられた遊び」「ふたりだけのいけないこと」……これは!
     
     というわけで、『思い出のマーニー』が百合(ガールズラヴ)かどうか、検証してきました。

     幼いころに両親を亡くし養父母に育てられる杏奈は、自分は誰にも必要とされていないと心を閉ざした少女。持病の喘息の療養のため、養母の親戚がいる海辺の村でひと夏を過ごす。そして、その村にある「湿っ地屋敷」で、金髪の少女マーニーと出会うのだが―—。

     杏奈とマーニー、ふたりのヒロインがはじめて出会う場面から、さっそく“百合っぽい”。

     はじめて会ったマーニーはいきなり杏奈の手を取るのだが、両手で包み込むようにやさしーく杏奈の手を握る。驚いた杏奈は、顔を赤らめる。さらにばあやたちにバレないよう木の陰に隠れる際、マーニーは杏奈の肩を抱きよせる! 抱き寄せられた杏奈は、またしても赤くなっている。

     初対面でいきなり手を握り肩を抱き寄せるとは、マーニーはなかなか大胆だ。天然小悪魔系のマーニーに戸惑う杏奈も、いちいち顔を赤らめ、すでに意識してしまっているとしか思えない。

     当の本人は天然で無邪気に振る舞っているだけなのに、まわりは振り回されてしまう。このマーニーの天然小悪魔ぶりは、『ゆるゆり』の船見結衣、『けいおん!』の平沢唯、『魔法少女まどか☆マギカ』の鹿目まどかなどにも通じる、百合ものの定番キャラだ。

    「誰かに話したらめちゃくちゃにされるだけ」「あたしたちのことは秘密よ」と手を取り合い約束してこの夜は別れるのだが、初対面からとにかくスキンシップが多い。「話したらめちゃくちゃにされる」というのも、禁断の恋の気配を感じさせる。

    『思い出のマーニー』は百合映画か? 百合度は『アナ雪』超え!?のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ作品レビュー、の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

    --
    PICK UP ギャラリー
    きょう肉肉の合法ロリっぷりがやばい!スクール水着に園児帽!そしてパイパン!!new
    sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!
    コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
    人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!

    ギャラリー一覧

    俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
    「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…