1407_radio.jpg
秋葉原の総合情報発信ポータル ラジオ会館公式HPより。

 20日に新装オープンした秋葉原駅前の複合商業ビル「秋葉原ラジオ会館」。その名前を使用して運営されている秋葉原系フリーペーパー「ラジ館」と情報サイト「ラジ館PRESS」との関係をめぐり、不穏な情報が取りざたされている。

 そもそも「ラジ館PRESS」は、ラジオ会館の運営企業が発行しているものではない。今回改築を終えて新装オープンした秋葉原ラジオ会館の運営は、ビルを所有する“株式会社秋葉原ラジオ会館”。対して「ラジ館PRESS」を発行するのは、“株式会社ラジオ会館”という別の企業である。

 よく目にする「世界の秋葉原ラジオ会館」「秋葉原ラジオ会館」「ラジオ会館」「ラジ館」の名称は、いずれもビル所有者である株式会社秋葉原ラジオ会館が商標権を保持している。株式会社ラジオ会館は、この権利を借りてビジネスを行ってきた(なお「ラジ館PRESS」は、いずれの登録商標にもなっていない)。

 これは、秋葉原でビジネスを行っている者の間では半ば常識として知られていることであった。ところが最近になって、株式会社秋葉原ラジオ会館が株式会社ラジオ会館に対して、契約の解除と商標の使用禁止を通知して関係を断絶したことがにわかに注目を集めている。当初は秋葉原界隈での限られた話題であったが、情報がネットにも流布されるようになり、話題となっている状況だ。事実、この旨についての通知が秋葉原近辺に居を構える企業に投函されている(通知についてはいくつかバージョン違いがあるとのこと)。

 これを裏付けるかのように、情報サイト「ラジ館PRESS」には「秋葉原ラジオ会館」20日の新装オープンに関する話題はまったく記事化されていない。このサイトでは改築工事が始まった当初、工事の進捗状況を逐次記事化していただけに、両社の関係断絶を裏付けるかのようだ。

 情報サイト「ラジ館PRESS」は、フリーペーパー「ラジ館」に続いて立ち上げられたが、2012年3月のリリース当初からさまざまな噂が聞こえていた。当時、このサイトに関わったあるフリーライターは人づてに紹介を受け同社を訪問したが、対応した社員の第一声は「あなたのような立派な方に来ていただくのは申し訳ない」という言葉だったという。どういうことかと尋ねれば、「予算がないので原稿料は一切支払う予定がない」というのだ。

「その人物の説明によれば“ラジ館という看板を掲げた媒体に記事が書けて喜んでくれるブロガーや素人の書き手を探しているんだ”ということでした。周囲にそうした無料でもいいから書きたいという人がいるならば紹介してほしい、という話だったんです……」(前出フリーライター)

 その際、株式会社秋葉原ラジオ会館と株式会社ラジオ会館が別の法人であることの説明はあったが、両社の関係性が詳しく話されることはなかったという。それでいて「改築が終わったらイベントスペースを使って、秋葉原の文化を盛り上げていく」あるいは「書き手になってくれれば“ラジ館PRESS”のプレスカードをあげます」という話は熱心に行われたそうだ。

 サイトは現在も更新が続いているし、紙媒体のほうもいくつもの秋葉原系フリーペーパーが消えていく中で、発行自体は続いている。けれども、紙媒体「ラジ館」のほうにもこんな噂がある。

「ラジ館」の仕事を受けたことがあるという別のフリーライターは語る。

「原稿料は1ページ5000円でした。このご時世、安いのは仕方ないでしょう。けれども、1ページに複数の店舗(に関する記事)が掲載されるわけです。取材のアポは(株式会社ラジオ会館の)社員の役割だったのですが、取材の日付けがバラバラ。なので、1ページの原稿のために一週間毎日秋葉原に行かなければならないのです。それに、レイアウトまでライター任せで……あまりに割に合わないので、付き合いは一回限りでしたね」

 そもそも相応の対価を払う思考すらない企業は、まともな経済活動などできないのが当たり前だと思うのだが……。ともあれ、“株式会社ラジオ会館”と袂を分かつこととなった“株式会社秋葉原ラジオ会館”。新装オープン直後より盛況を博す秋葉原ラジオ会館の更なる盛り上がりに期待したい。
(取材・文/神田川 濁流)

1/1000 ラジオ会館×シュタインズゲート ラジオ会館

1/1000 ラジオ会館×シュタインズゲート ラジオ会館

Amazonのレビューがすごいことになってる…!

ラジオ会館新装オープンも報じられず…噂が広がるフリーペーパー「ラジ館」の周辺事情のページです。おたぽるは、その他ホビーラジオ会館の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ