1407_rokudenashi.jpg
デコまん アソコ整形漫画家が奇妙なアートを作った理由(ぶんか社)

 自分の女性器の3Dデータを配布したとして「わいせつ電磁的記録媒体頒布罪」の容疑で逮捕された、ろくでなし子氏が7月18日、東京地裁が準抗告を認めたことにより釈放された。同日夜、都内の弁護士事務所で開かれた記者会見に臨んだろくでなし子氏は、改めて逮捕の不当性を訴えた。同時に、自身が「芸術家」として活動していることを表明。表現活動での収益はほとんどなく、逮捕の容疑となった3Dプリンタのデータを配布するきっかけとなったクラウドファンディングについても予想外に費用がかかり赤字であったことを隠すことなく告白した。以下、詳報を掲載する。

(一部、可読性を考慮して一部、表現の整理などを施しております。質疑応答部分については妙録を掲載します)

山口「それでは、時間になりましたので、ろくでなし子さん事件の記者会見を始めたいと思います。まず、自己紹介なんですけど、私は弁護団団員の弁護士の山口貴士です」

須見「私は、当番弁護士で最初に受任しました須見健矢です」

「私は、大阪から弁護団に参加することになりました大阪弁護士会所属の南和行です」

歌門「私は、本日接見する予定でした弁護士の歌門彩です」

山口「それでは、まず事実の経過などにつきまして、団長の須見から説明させていただきます」

須見「それでは、ご説明申し上げます。ろくでなし子さんは、今年7月12日の午前11時頃警視庁の捜査員により逮捕されました。担当の警察署は小岩警察署になります。7月14日に検察官の勾留請求があり、7月15日に裁判所の勾留が認められまして、湾岸警察署のほうに勾留されておりました。勾留の罪名は“わいせつ電磁的記録媒体頒布罪”というものです。

 被疑事実の概要として、ろくでなし子さん自身の女性器を3Dスキャンしたデータをインターネット上のオンラインサービスにアップロードして、不特定の者に対してそこからデータをダウンロードするのに必要なURLをメールで送信した。そのことが“わいせつ電磁的記録媒体頒布罪”にあたる、そんな容疑でした。私は東京弁護士会の会員ですが当番弁護士の担当になっており、7月13日の日曜日にろくでなし子さんから接見の要請がありまして、その時の担当の当番だった私がまず接見しまして、その後、東京の山口弁護士、大阪の南弁護士ほか、多数の弁護士が集まりまして弁護団が結成されました。我々としては昨日、7月17日の木曜日に勾留に対する不服申し立てとして、準抗告を東京地裁に申し立てましたが、東京地裁の刑事三部により準抗告が認められて、検察官の勾留請求が却下された。それで、刑事三部さんですが、裁判長は齊藤啓昭裁判長です」

(弁護団の間で齊藤啓昭裁判長の名前の漢字が確認される)

須見「三人の裁判官の合議体で(今回の準抗告は)判断されました。それで、勾留請求が却下されて、本日めでたくろくでなし子さんが釈放されたという次第です」

山口「少し補足させて説明させていただきますと、勾留請求が却下された理由として準抗告の合議体はこのようにしています。基本的には、これまでの捜査で客観的な証拠、三次元形状データとかインターネット接続履歴など、ほぼ客観的な資料がほぼ押収されている。被疑者ろくでなし子さんは、データのわいせつ性を除いて、逮捕当初から事実の大部分の関係を認めていると考慮すると罪障隠滅の恐れもないし、逃亡の恐れもないし、勾留の必要性もないのではないかと、裁判所は判断したのではないかと。これは、とりもなおさず、そもそも本件についていきなり身柄を拘束して捜査するような事案であったかどうか、ということについて裁判所が強い疑問を投げかけたということです。つまり、警視庁の捜査手法について、裁判所が明確にノーといった事案ではないかと思います。では、ご本人からコメントのほうを」

ろくでなし子「今回、釈放されるまでに多くの人に支援していただきました。本当にありがとうございました。釈放されてとても嬉しいです。今回の逮捕は、とても不当で理不尽で納得がいきません。私は『自称芸術家』と報道されていたようですが、信念を持って活動してきた芸術家です。私は、自分のしてきた活動や作品が犯罪にあたるとは考えておりません。今後も捜査がされ、また裁判になるかもしれません。その対応については、弁護団の先生方と話し合いながら決めていきたいと思っております。以上です」

改めて逮捕の不当性を表明  「ろくでなし子さん 勾留からの釈放に関する記者会見」詳報のページです。おたぽるは、その他ホビーろくでなし子山口貴士表現問題の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
きょう肉肉の合法ロリっぷりがやばい!スクール水着に園児帽!そしてパイパン!!new
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…