「深夜アニメ 闇夜の千本ノック」【2014年 夏】

――ジメジメ蒸し蒸し、鬱陶しい梅雨空と台風をスカッとアニメでぶっ飛ばせ! 7月より放映開始された2014夏の深夜アニメの第一話をレビューして、オススメ作品をコンセルジュする連載「深夜アニメ 闇夜の千本ノック」! ※放送日などは全国ネット及びTOKYO MXに準拠します。

【5日(土)編】

■『ばらかもん
第1話「ばらかこどん」

1407_1r_barakamon.jpg
ばらかもん公式サイトより。

スクウェア・エニックスの「ガンガンONLINE」掲載、ヨシノサツキの原作マンガを、橘正紀監督、アニメ制作・キネマシトラスによりアニメ化。

 受賞パーティの席上で暴力事件を起こしてしまった若き書道家・半田清舟。父の勧めもあり、書道に集中するため単身で五島へ移住することに。都会と違うのんびりした気質の田舎に戸惑う清舟だったが、元気あふれる小学生の琴石なると知り合ったことで、自分の中で何かが変わっていく気がするのだった。

 田舎スローライフを描くこの作品。都会暮らしの喧騒で自分を見失った大人が田舎の無垢な子供に出会って癒やされるという、ステレオタイプながら万人の共感を呼ぶ内容です。身も蓋もない言い方をすれば『他局で放送しているノイタミナ風アニメ』なのですが、そんな偏見もクオリティの高さから吹っ飛んでしまう様な出来栄え。舞台となっているのは長崎の五島ですが、川井憲次さんの音楽がひなびた風景にマッチして、聖地巡礼とは違ったまったりとした作中舞台への憧れの気分を盛り上げてくれます。ちなみに教頭役で出演されている立木文彦さんは実際に五島出身なので、劇中の方言は完璧だと思われます(笑)。

 声優といえば、琴石なる役の原涼子さんを始め、島の子供たちのほとんどを実際の子役の子らが演じています。清舟役の小野大輔さんを前にしての物おじしない自由闊達な演技に感心することしきり。

 このところ日本テレビは前期の『金色のコルダ Blue♪Sky』『それでも世界は美しい』なども含め、週末の深夜アニメを女性向け路線に絞って力を入れてきている感じがします。この『ばらかもん』も、もっと早い時間で放送すればファミリー向けで楽しめるような内容ではあるのですが、放送中に「Huluで配信中!」というのテロップも流れるし、もしかしたらネット視聴を増やすためにあえて深い時間にやっているのでは? とちょっと勘ぐってしまいました。

 アニメファンでない人にも、穏やかな気持で日曜日の朝を迎えるための軽いナイトキャップ代わりにお勧めできる作品だと思いました。

【こんな作品のファンにもオススメ】
うさぎドロップ』『のんのんびより

(文/出口ナオト)

旋風の用心棒 Scene:01 [DVD]

旋風の用心棒 Scene:01 [DVD]

日テレ深夜枠は隠れた名作も多いですし。

日本テレビは深夜の女性向け路線に注力か? アニメファン以外も楽しめる『ばらかもん』【第一話レビュー】のページです。おたぽるは、アニメ作品レビュー2014年夏アニメばらかもんの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!new
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!
人気コスプレイヤー・サク 美顔すぎるすーぱーそに子コス披露!でも体のムチムチ具合は完全再現!!

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?