今年6月22日にファーストライブ“Welcome to みみめめLAND”を実施し、初めてファンの前に姿を現した新世代視聴覚ユニット“みみめめMIMI”。シンガーソングライターのユカとイラストレーター・ちゃもーいの2人からなる“みみめめMIMI”は、2013年の夏にデビュー。アニメ『君のいる町』のオープニングテーマ「センチメンタルラブ」、映画『白魔女学園』主題歌の「瞬間リアリティ」、アニメ『ブレイドアンドソウル』のオープニングテーマ「サヨナラ嘘ツキ」といった楽曲をリリースし、着実にファンを増やしてきた。

 みみめめMIMIの展開する世界観は、ユカが作詞・作曲を手がけた楽曲とその伸びやかな歌声と共に、ちゃもーいによって描かれるカラフルでポップなイラストが、一種幾何学的に、賑やかな喧騒を感じさせながら動くMVを見れば一目瞭然だろう。MVには、ファーストライブのコンセプトを「みみめめLAND」と標榜した彼女たちの描く世界が現前している。

 そんなみみめめMIMIだが、先のライブにおいて、ユカが新進声優のタカオユキであることが判明し、話題となった。小さい頃からアニメが好きだったというタカオの半生については、当サイトのインタビューを参照していただきたい(インタビュー記事参照)。アニメ『君のいる町』の神咲七海役で声優デビューを果たし、『ブレイドアンドソウル』のアルカなど、着実に声優としてのキャリアを積み重ねてきたタカオは、ここに来て“みみめめMIMI”のユカであることを明かした。

 これまで手がけてきた作品のラインナップを見ればわかる通り、タカオユキが声優として活動をしながら、彼女の出演作品の主題歌はみみめめMIMIが担当してきた。以前から出演声優がキャラクターソングを歌うなど、アニメの楽曲を彩ってきたことはままあるが、声優とシンガーソングライターの両輪でアニメに携わるというのは稀有な例といえる。このいわば“みみめめMIMI”プロジェクトが目指すものとは? “アニメ”と“音楽”をめぐる新たな関係性を構築するのか? 興味は絶えない。

 そこで、「おたぽる」では、8月に1stアルバム『迷宮センチメンタル』をリリースするみみめめMIMIのユカ(=声優・タカオユキ)に改めてインタビューの実施が決定!! そこで、読者の方々から“ユカさんに聞きたいこと”を大募集します! 声優とアーティストの両立、正体を明かすことへの決意、みみめめMIMIについて、作詞作曲のこと、などなど……なんでも募集致します。みみめめMIMIのファンはもちろん、みみめめMIMIを初めて知った人も、またとないこの機会にぜひご応募ください!!

■「みみめめMIMI」公式HP http://www.mimimememimi.com/

■「タカオユキ」公式HP http://www.takaoyuki.com/

↓みみめめMIMI・ユカさんへの質問は下記フォームよりご応募ください。↓

迷宮センチメンタル【初回限定盤】(CD DVD)

迷宮センチメンタル【初回限定盤】(CD DVD)

こちらは8月13日発売予定のアルバムです。

【質問募集中】新世代視聴覚ユニット”みみめめMIMIとは? ユカこと声優・タカオユキへの質問も募集!のページです。おたぽるは、アイドル&声優アニソンアニメ声優みみめめMIMIタカオユキの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
きょう肉肉の合法ロリっぷりがやばい!スクール水着に園児帽!そしてパイパン!!new
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…