――毎日発表されたゲーム関連情報の中から、注目のネタをまとめてピックアップ。ざっくりわかる本日のゲームニュース!

1407_gamenews1.jpg
ガメ先手ル!公式サイトより。

 ニコニコ動画やYouTubeなどの動画配信サイトで、非常に高い人気を誇るコンテンツがゲーム実況動画である。ユーザーがゲームをプレイしながらコメントする「実況動画」は、著作権の問題などから長らく限りなくブラックに近いグレーな扱いを受けてきたものの、その宣伝効果は決して見逃せない影響力があると言われている。

 実況主と呼ばれるアップロード者の中には、アイドルさながらの人気を獲得する者も少なくなく、最近は任天堂をはじめいくつかのメーカーが一定のレギュレーションを設定したうえで、その範囲内なら動画の公開を認可するといったように、ネット時代に対応した新たなゲームの楽しみ方として定着しつつある。

 そんな中、ネスレ日本株式会社は、GACKTがゲームを実況プレイするサイト「ガメ先手ル!」を7月1日、公開した。動画は毎日19時にYoutubeのネスレ日本公式チャンネル上へ1年間アップロードされ続ける予定。本日プレイしているゲームはファミコンの名作アクションゲーム『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』だ。

 今後は『スペランカー』『熱血高校ドッジボール部』といった定番人気ゲームの攻略に挑戦するとのこと。また、番組内ではここでしか手に入らないプレゼントキャンペーンを実施するそうだ。歌手活動以外にも、俳優、タレントとしての顔を持つGACKTだが、実況主としても人気を得ることはできるのだろうか。注目である。

『ロックマン』といえば、かつて株式会社カプコン在籍時に『ロックマン』シリーズのプロデューサー・キャラクターデザイナーとして活躍した稲船敬二氏の新作アクションゲーム『Mighty No.9』の最新プレイムービーが公開された。

 クラウドファウンディングサイト「Kickstarter」にて開発資金を募っていた同作は、最初期の目標額である90万ドルを大幅に上回る400万ドルの調達を達成。『ロックマン』の魂を受け継ぐゲームとして、シリーズのファンの期待を集めていたが(『ロックマン』シリーズ自体はカプコンで継続中)、今回、初のプレイ動画公開ということで、ネット上では多くのファンが歓喜の声をあげている。

 また、Windows/Mac/Linux/PlayStation 4/PS3/Xbox One/Xbox 360/Wii U/PS Vita/ニンテンドー3DSと、多くの機種で開発が進行しており、リリースは2015年春を予定していることも発表された。

 クラウドファウンディングという現代ならではの手法で開発資金が集められた『Mighty No.9』は、新時代のゲーム開発のありかたを示唆する重要なタイトルといえるかもしれない。

■今回紹介したゲーム情報関連の公式サイトは以下より
・「ガメ先手ル!」
http://nestle.jp/entertain/gamecenter/
・『Mighty No. 9』
http://www.mightyno9.com/

メーカーも一部容認を始めた“ゲーム実況”に、なぜかGACKTが参戦【ざっくりゲームニュース】のページです。おたぽるは、その他メーカーゲームざっくりゲームニュースの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…