1406_sayaka.jpg
神田沙也加公式HPより。

 6月27日に放送された『バナナマンの決断までのカウントダウン』(フジテレビ系)に、神田沙也加が登場。「神田沙也加の決断スペシャル」と題し、『アナと雪の女王』のアナ役で大ブレイクした神田の“オタク”な素顔や活動のターニングポイントなどが明かされた。

 番組でまず取り上げられたのは、神田の4回にわたる改名。2001年、15歳のときに江崎グリコ「アイスの実」のCMでデビューした際には「SAYAKA」名義、その後、芸能活動を休止しつつ、2005年には、ロリータ専門雑誌で「Lily(リリィ)」名義で読者モデルとして活動。さらに、2006年に「上原純」名義で、母である松田聖子のシングル曲「bless you」で作詞・作曲を担当。ちなみに、上原純の名前は、高須賀由枝のマンガ『グッドモーニング・コール』(集英社)の登場人物から。そして、2006年12月に舞台『紫式部ものがたり』から、現在の本名・神田沙也加名義で活動をしているという。

 また、神田はアニメやゲームが好きで、声優学校に通っていたことも明かされた。神田の声優活動については、2012年に放送されたアニメ『貧乏神が!』を思い起こす人も多いだろう。

 そんな神田のプライベートに密着した映像では、白のブラウスとデニムのショートパンツ、ヴィトンのバッグという格好で登場。その後、ラフォーレ原宿にあるロリータファッション専門店「Angelic Pretty」を訪れ、大好きなロリータ服の買い物を楽しむ神田の姿が映されていた。そこで、神田が選ぶ服に対して、「ゴスロリファッションって~」と言ってしまったスタッフに、「これはゴスロリじゃない!」とばかりに、ロリータファッションのジャンルを解説する一面も。ちなみに神田は「甘ロリ」専門だという。

 続いて向かったのは、アニメイト渋谷店。神田は「店内はアニメのにおいがする」と言い、真っ先に向かったのはガチャガチャコーナー。そこで恋愛ゲーム『AMNESIA』のウキョウを狙い、一発でウキョウを出すという幸運ぶりを発揮。ゲームコーナーでは『ダンガンロンパ』をチョイスし、さらに店内の棚の上に同作のキャラ・江ノ島盾子のフィギュアを発見。即決で購入していた。実は、神田は今年10月から始まる舞台『ダンガンロンパ THE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~』でも江ノ島盾子役を演じることが決まっている。

 買い物を終えた神田は、ここでよくひとり焼肉をしているという渋谷の焼肉店「焼肉清香苑 渋谷店」へ。カルビ、ホルモン、冷麺などをひとりで注文。ちなみに神田は肉をよく焼く派だそうだ。そのほか、「松屋」や「餃子の王将」にも大好きで、ひとりで行くという“ぼっち飯”ぶりも披露した。

『アナと雪の女王』の大ヒット以降も、ぼっち飯やアニメショップめぐりなど、飾らないライフスタイルを貫く神田。大ブレイクした今、変に気取らずに今後もこのキャラクターを維持していってもらいたいものだ。

声優学校通いにアニメショップめぐり……『アナ雪』で大ブレイクした神田沙也加のオタクっぷりのページです。おたぽるは、アイドル&声優アニメアニメ業界事情声優アナと雪の女王の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
イノグレでBL作ってほしいよね!