140618_animemasite.jpg
アニメマシテ」公式HPより。

 これまでにも、声優の小野賢章と蒼井翔太も共演したことでも話題になった、声優バラエティ番組『アニメマシテ』(テレビ東京)。毎回2人の若手声優をゲストに迎えるこの番組の6月17日の放送回に、『ハイキュー!!』の主人公・日向翔陽を演じる村瀬歩と、『弱虫ペダル』の主人公・小野田坂道を演じる山下大輝が出演し、“今期女性に大人気のスポーツアニメ”の“主演声優”が顔を合わせる形に。この放送では『弱虫ペダル』のアフレコ現場のようすや、「スポーツアニメ」に出演する2人の苦労などが明かされました。主演声優が語るスポーツアニメならではの苦労とは一体なんなのか? 2人のトークを見ていきましょう。

 意外にも、今回が初対面だというこの2人。村瀬は2011年にアニメ『ペルソナ4』、山下は2012年にアニメ『リトルバスターズ!』と声優デビューの年や、年齢も近いということで、「あゆむ君」、「だいき君」と下の名前で呼び合ったり、村瀬の提案でタメ語で話したりと、最初から和気あいあいとした雰囲気。本当に初対面なの!? という印象でした。山下は自身のTwitterで放送終了後に「歩くんとは会った瞬間に仲良くなれました!!話し出すと止まらなくなります」とツイートするほどです。

 番組では山下主演の『弱虫ペダル』についての話題に。村瀬にアフレコ現場の雰囲気について聞かれると「僕以外が大ベテランなんですよ!」と声を上げた山下。「僕が小さいときにみていたアニメの方ばかりなんですよ」と、森久保祥太郎などベテラン声優に囲まれるのはやっぱり緊張してしまうという初々しいエピソードを披露。なんでもアニメ放送前に発売された、原作コミック29巻の限定版の特典であるOADの収録時は緊張しすぎてどんなセリフを言ったのかも覚えていないほどだったとか。その中で主演を演じることは相当のプレッシャーだったとも語っていました。

 そんな山下は、『弱虫ペダル』声優たちと収録終わりによくご飯に行くとのこと。けれども、先輩声優に「ほら、山下唐揚げあまってるよ」「大盛りじゃなくていいの」などと言われ、ご飯をたくさん食べさせられているのだとか。おそらく『弱虫ペダル』の共演者で、柿原徹也にご飯を食べさせて太らせようとしたエピソードで有名な鳥海浩輔と安元洋貴が企てたことなのではないかと思われますが……。山下は嬉しいけど最近おなかの大きさが……と自分のお腹の肉を心配していました。

 しかし、その分アフレコでちゃんとエネルギー消費しているそうで、それに村瀬も「運動のアニメって汗かくよね!」と返したことから、話題はスポーツアニメならではの収録風景に及びます。なんと、山下は『弱虫ペダル』で自転車に乗っているシーンの声を録る時は、ずっと足踏みをしているらしく、体を動かせるとセリフが出やすいとのこと。村瀬が演じる日向翔陽はずば抜けたジャンプ力をもち、山下が演じる小野田坂道は、高ケイデンス(回転数)で自転車のペダルを回すキャラ。村瀬が「声優とはいえ役者だよね」と言うとおり、キャラを演じる上で、声だけではなく体も使って表現しているようです。声優たちの見えないところでの苦労が伺えます。

 番組ではほかに、『弱虫ペダル』オーディションの裏話が語られたり、山下が村瀬に対して、プライベートなどに迫るクロスインタビューが行われました。また、同番組のナレーションを務めた『たまこまーけっと』の北白川たまこ役などで知られる声優・洲崎綾さんは、山下と同じ声優養成所の出身ということも明かされていました。

 この放送をみたファンの反応は「山下くんと村瀬くんが初対面とは思えなかった!」と言った声や、2人のキャピキャピした雰囲気をみたファンの「2人とも天使だった」といった声が多く集まりるなど、反応は上々だったよう。確かに2人とも日向くんや小野田くんみたいなかわいらしい一面を見せました。6月23日の次回の放送も引き続き、村瀬と山下が出演する予定なので、ファンの方はお見逃しなく。
(文/月島カゴメ)

モテ福 [DVD]

モテ福 [DVD]

「便器」役の村瀬くん。

スポーツアニメは声優も体力勝負!? 『弱虫ペダル』と『ハイキュー!!』の主演声優が語る苦労とはのページです。おたぽるは、アイドル&声優アニメ声優ハイキュー!!山下大輝弱虫ペダル村瀬歩の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
グラドル川崎あやが朝から悩殺ポーズ!午前中から脳ではなく別のところが覚醒しちゃうよ…new
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!

ギャラリー一覧

天木じゅんちゃんは何してもぐぅエロ!
『メアリと魔女の花』はもう観た?