声優誌レビュー「声優グランプリ」2014年7月号

――昨今の声優人気に伴い、気がつけば声優専門誌も定期・不定期を合わせて10誌以上が刊行されている。そんな“声優誌 群雄割拠”の時代にあって、各誌はどのような記事・企画をとりあげているのだろうか? 主要な声優誌を中心に、目玉記事や気になる企画などを紹介しつつ、各誌の特徴を分析していく――

「声グラ」に見る“やっつけ感”!?
声優グランプリ2014年7月号。

■「声優グランプリ」2014年7月号
出版社…主婦の友インフォス情報社
発売日…6月10日(毎月10日発売)
価格……1167円+税
創刊……1994年

「声グラ」7月号の表紙&巻頭特集はRhodanthe*(ローダンセ)。第2期の製作が決定したアニメ『きんいろモザイク』のメインキャスト5名(内山夕実西明日香種田梨沙田中真奈美東山奈央)による声優ユニットだ。

 今月は改編期を直前に控えていることから、恒例の新アニメ全作紹介(2014年 夏アニメ VOICE DATA FILE)が組まれている。何かと重宝する特集だが、今回は切り離し可能な「とじ込み付録」となっているのが嬉しい。仕事柄、改編期は新アニメをチェックすることも多く、その度に同特集のページをパラパラとめくるのは地味に面倒だった。同様に感じている読者も多いと思うので、ぜひ次回以降もとじ込み付録にしていただけると非常にありがたい。

 そのほかで気になったのは、グラビア企画の「LOVE●MEGANE」【註:●はハートマーク】。普段メガネをかけていない声優にメガネ姿で登場してもらおうという、メガネフェチ大歓喜の不定期企画なのだが、同企画は随分と久しぶりの印象を受ける。直近では2013年11月号に確認できたが、このときはアニメ『メガネブ!』に合わせたコラボ企画だった。それ以前に遡ると、おそらく最後は2012年の9月号だろうか。

 なお、2012年9月号では「大復活!」と謳われているので、一度は終了したも同然の企画かもしれない。では、なぜ今月号で唐突に「LOVE●MEGANE」なのか? 今月号の同企画に登場したのは小野賢章であり、インタビューページでは彼が6月末にリリースするミニアルバムの話がたっぷりと盛り込まれている。いや、どちらかと言えば、このリリース情報の方がメインと受け取れるほどの記事構成だ。

「単なるリリース情報のページにするのもツマラナイなぁ。う~ん……じゃあ『LOVE●MEGANE』でいっか」的な雰囲気を思わず感じてしまったが、さすがにうがち過ぎだろうか。いずれにしても、小野クンのメガネ姿が想像以上に似合っていたので、ファンにとっては嬉しい企画だと思いますけどね。

 現在、同誌の人気グラビア企画は「LOVE●MEGANE」から「へあちぇん!」へと代わっているが、今月号はこの「へあちぇん!」も掲載されている。徳井青空が森ガール然としたゆるふわロングヘアーに変身し、新緑をバックに撮影しているのだが、たぶん代々木公園だろうな……と思いつつ読み進めていたら案の定、記事内に「代々木公園」の文字が。個人的な印象だが、「声グラ」が公園で撮影するときは高確率で代々木公園のような気がする。もちろん、これは同誌に限った話ではなく、都心に出版社を構える数多の媒体が頻繁に代々木公園のお世話になっているわけだが。

 実際、アクセスが便利で背景のバリエーションも多いので、代々木公園の需要の高さは納得である。平日に代々木公園に立ち寄れば、何かしらの撮影現場に遭遇することも決して珍しくない。運が良ければ声優の撮影現場にも居合わせられるかもしれないが、かといって「ぜひ声優ファンは足を運んでみてはどうだろうか」などと書くとトラブルが起きたときに困るので、あくまでも自己責任でお願いしたい。
(文/神楽坂隆)

メガネブ!  vol.1 DVD 初回生産限定版 (初回特典:イベント応募抽選ハガキ、おめめシール(2回分)、16pブックレット、ヒマ高新聞縮小版 通常特典:描き下ろしスリーブケース、キャラソン(相馬鏡)・サントラ収録CD)

メガネブ! vol.1 DVD 初回生産限定版 (初回特典:イベント応募抽選ハガキ、おめめシール(2回分)、16pブックレット、ヒマ高新聞縮小版 通常特典:描き下ろしスリーブケース、キャラソン(相馬鏡)・サントラ収録CD)

ただメガネをかければいいわけでもなく、アンダーリムとかラウンドとかウエリントンとか、キャラクター性があってそういうの含めて、色々主張したいことがね…

とりあえずメガネを…久々の人気グラビア企画に垣間見られた「声グラ」の“やっつけ感”!?のページです。おたぽるは、cat連載アイドル&声優アニメアニメ雑誌声優きんいろモザイク内山夕実声優グランプリ声優誌レビュー小野賢章東山奈央田中真奈美種田梨沙西明日香の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ