140611_seiyukekkon.jpg
マウスプロモーション公式サイトより。

 最近、声優の結婚が相次いでいる。声優の沢城みゆきが6月8日に所属事務所のマウスプロモーションの公式ブログで一般男性と入籍報告をしたニュースはYahoo!トピックスにも上がり、声優ファンだけではなく、一般層にも広く伝えられた。そのほか阿澄佳奈と本多陽子も最近結婚を報告している。

 また、公式発表はされていないが『めぞん一刻』の主人公・五代裕作役などで知られる二又一成が結婚したのではないかという説が浮上している。これは、音楽制作会社であるT&E Corporaion合同会社の社長・熊谷憲康が、5月12日に自身のブログで「声優・ヴォーカリストで活躍中のKさんの結婚パーティーに行って参りました。お相手は、声優のFさん。有名な大御所声優さんです。何と、年の差29歳のカップルで、しかもデキ婚と言う、おめでたいパーティーでした」と書いたこと(記事は削除済み)と、そのパーティーに参加したと思われる書道家の坂本幸一が同月14日に自身のFacebookに「先日、とてもありがたいことに声優界の重鎮でいらっしゃる二又一成さんのパーティーに参加させていただきました」(現在当該記事は編集済み)と書いたことで、結婚の噂が浮上し、現在Twitterなどで話題になっている。

“声優が結婚したという知らせがあると、声優ファンが荒れる”そんなイメージを持つ者がほとんどだろう。確かに、“本気”でその声優を応援しているファンにとって“声優が結婚”という話題は、半ばタブーとされている。実際に、田中理恵に対して2013年6月のイベント中にバールを持った男が襲い掛かるという事態が発生しており、犯行の原因は2012年に声優の山寺宏一と結婚したこととされている。声優ファンの中には、本当に洒落にならない者もいる。

 しかし、主に声優が結婚した時に“名言”を発言する声優ファンに対しては、半ば“ネタ”でそういう発言をしている雰囲気があり、そのネタ発言はネットでまとめられるほど。また周りも声優ファンの発狂に期待をしている様子だ。しかし、「多くの声優ファンは声優の結婚に対して好意的ですよ。実際、私の周りでも30代半ばの男性声優に対して、『そろそろ結婚してほしいよね』なんて言い合っています(笑)。中には、本気の人もいるんでしょうけど……」と声優ファンは語る。

 最近では毎回話題を集めている声優の結婚ニュース。今回の沢城みゆきのようにYahoo!ニュースで伝えられていることや、声優の結婚で度々このような騒ぎになるということは近年加熱する声優人気の象徴なのかもしれない。

ラジオCD「沢城みゆきと12の夜」初回限定盤

ラジオCD「沢城みゆきと12の夜」初回限定盤

傷心の沢城クラスタはこれを聞け

「そろそろ結婚してほしい」なんて声も… 声優の結婚によるファンの“発狂”発言はガチなのか!?のページです。おたぽるは、アイドル&声優声優二又一成山寺宏一沢城みゆきの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!new
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!
人気コスプレイヤー・サク 美顔すぎるすーぱーそに子コス披露!でも体のムチムチ具合は完全再現!!

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?