120610_kobayashis.jpg
幸子プロモーション公式サイトより。

 オタクにとって夏のお祭りである、夏コミ。夏コミとは、オタクならご存知かもしれないが、同人誌イベント「コミックマーケット」のことで、毎年8月と12月に東京ビックサイトで開催され、それぞれ「夏コミ」と「冬コミ」という名称で呼ばれている。その夏コミに“大物芸能人”の参戦が噂され、話題を呼んでいる。

 6月6日にコミックマーケット86(夏コミ)のサークル申し込みの当落発表と、Webカタログが公開され、「5884組(コバヤシグミ)」というサークルで、小林幸子が夏コミに参加するのではないかという噂が浮上した。現在も小林幸子の事務所は公式な発表を出していないが、サークルカットに書かれた「小林幸子」という文字が、小林幸子の公式サイトに書かれているものと酷似しているなど、5884組はおそらく小林幸子本人のサークルだと推測される。

 5884組は、3日目の8月17日のデジタル(その他)のジャンルに配置されており、このジャンルは主にVOCALOIDで作られた音源や、ニコニコ動画の歌い手のCDなど、自主作成のCDを頒布するスペース。最近、ニコニコ動画に「歌ってみた」の動画を配信したりなど、“ラスボス”の名でニコニコ層に人気のある小林幸子がとうとうコミケにも着手し始めたとも伺える。しかも、5884組が配置されたスペースは「東シ88b」という壁際の場所。コミケで壁に配置されるというのは、これまでにコミケでの実績があったり、人気のあるサークルであることが多く、まず初参加で壁際に配置されることはほとんどない。だがしかし、有名人が参加となると混雑を予想して壁に配置されることがあるようだ。

“小林幸子コミケ参加”の件は、すでにTwitterなどで話題になっており、まさかの参戦か!?と、驚きを隠せない声が多く上がった。だが、中にはテレビ局などのマスコミがコミケ会場にやってきて騒ぎになることや、小林幸子目当てにやってきたコミケのルールをしらない人々が会場内を無断撮影するのではないかといった“コミケの風紀”が乱れるのを心配する声も上がった。

 以前、このジャンルでは人気の歌い手のサークルに多くのファンが詰め掛け、しかも歌い手がファンに対してファンサービスをおこなったことで会計に時間がかかってしまい、列が全然捌けられない状態になり、会場内が混乱してしまったことがある。またコミケは会場内の写真撮影が禁止なのだが、それを破り、歌い手を撮影する者も続出した。

 小林幸子サイドはまだ正式な発表していないが、公式サイトを見る限り、夏コミに参加する8月17日の小林幸子スケジュールは空いている状態。実際にどのようなものを頒布するのか、またスペースに小林幸子本人が立ち会うのか、詳細は一切明かされていないが、発表の内容次第では一波乱ありそうな予感。おたぽる編集部が小林幸子の事務所に電話で夏コミ出展について問い合わせると、担当者不在の為、本件に関して確認が取れなった。今後の続報が待たれるところだ。

小林幸子ゴールデンベスト

小林幸子ゴールデンベスト

紅白の衣裳で登場したら面白い。

「ラスボス」小林幸子がニコニコ動画に引き続き、夏コミに参戦!? コミケの風紀維持に懸念の声も…のページです。おたぽるは、その他音楽コミックマーケット86小林幸子の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ