空美夕日ちゃんが卒業!

 今週末には味の素スタジアムで5万人を越える観客を前にして、総計150万票を越える総選挙の結果が発表されるAKB48グループ。そんな巨大なドラマに比べたら規模は矮小に過ぎないかもしれない……しかし、その過程を知る者全ての胸を打つ「無観客による卒業公演」がSKE48・6期生と研究生を中心としたメンバーで行われた。

140604_ske01.jpg
SKE48研究生・松村香織のGoogle+で公開された卒業公演(「BBQ松村香織の今夜も1コメダ#312」より)。

 6月2日夜、『空美夕日卒業公演(仮)』がSKE48終身名誉研究生・松村香織のGoogle+上のネット動画番組『BBQ松村香織の今夜も1コメダ』にて配信された。普段から公演やコンサートなどのバックステージをレポートしている「1コメダ」だが、今回は極めて特別。稽古場で行われた「無観客公演」をまるごと配信したのだ。

 もちろん劇場で行われている公演とは別の「非公式」なもの。ただし、同公演がこうした形で行われたのには特別な理由がある。SKE48研究生・空美夕日は5月23日に学業専念を理由に活動辞退を発表、月内での卒業を発表した。SKE48では、通例ならば「卒業公演」を劇場で行い、卒業メンバーを送り出していたが、空の卒業公演に関するアナウンスは最後まで行われなかった。特に理由は明かされなかったが、卒業発表から活動終了日までに時間がないことと、2月の「大組閣」による昇格で研究生の人数が不足しているために、彼女を送り出すべき「研究生公演」を行える状態でないことが主な理由だったと推測されている。さらに残念なことに、ファンの前に出る最後の機会であった握手会も、岩手の握手会で起きた傷害事件の影響で延期になってしまった。空は卒業発表からファンと会う機会を失ったまま、SKE48としての活動を終えてしまったのだ。

 こうして、空のSKE48としての活動は5月31日に終了した。しかし6月2日、空の同期である6期生と現研究生を中心としたメンバーが稽古場に集結。「空美夕日卒業公演(仮)」と称した映像が収録されたのである。しかも公演には6期生で現在治療休養中の熊崎晴香、さらに卒業生の折戸愛彩・山本由香らも登場。AKB48グループではブログやGoogle+にこうした形で卒業メンバーが出ることは極めて珍しく、また「非公式」な公演だからこそ出来るキャスティングだ。

 そんなかつてない公演を、松村は撮影当日のうちに編集、配信。彼女はこれまでにもSKE48最大規模のコンサートであるナゴヤドーム公演もバックステージ映像を当日編集・配信という離れ技を行っているが、この日は公演全編を全7回に分けて一気にGoogle+上にアップした。その内容はGoogle+はもちろん、まとめサイトを中心に拡散、空の卒業についてすっきりしないものを抱えていたファン、それと評価の高かった2月までの研究生公演メンバーに思い入れの強いファンたちを歓喜させた。

SKE48で「無観客卒業公演」!? アイドル自ら撮影&配信した切なる思いとは?のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優SKE48卒業の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ