Tokyo Otaku Mode

Tokyo Otaku Modeより

 6月の第3日曜日を父の日に制定している国は非常に多い。我が国日本もそうである。それにちなんで、『Tokyo Otaku Mode』は「父親にしたいアニメキャラクター」というアンケートを世界80カ国(!)のアニメファンを対象に実施した。世界中に日本のオタクカルチャーを発信するサイトのことだけはある。

 さて早速、気になる結果だが、ベスト5は以下の通り。

【男性】
第1位 波風ミナトNARUTO-ナルト-疾風伝
第2位 孫悟空ドラゴンボール
第3位 キリトソードアート・オンライン
第4位 黒崎一心BLEACH
第5位 古河秋生CLANNAD


【女性】
第1位 波風ミナトNARUTO-ナルト-疾風伝
第2位 セバスチャン・ミカエリス黒執事
第3位 孫悟空ドラゴンボール
第4位 キリトソードアート・オンライン
第4位 はたけカカシNARUTO-ナルト-疾風伝
第4位 黒崎一心BLEACH

【総合】
第1位 波風ミナトNARUTO-ナルト-疾風伝
第2位 孫悟空ドラゴンボール
第3位 キリトソードアート・オンライン
第4位 黒崎一心BLEACH
第5位 古河秋生CLANNAD

と、このような結果になっていた。このランキングについてフランスのAdala Newsでも記事に書なっていたのだが、まあそこについたコメントの多いこと、多いこと。どんなものがあるか、一部、そこから引用してみよう。

「個人的な意見だと鏑木・T・虎徹かな」
「父親ってあんまりアニメに出てこなくない?主要キャラではないというか…」
「鬼塚英吉が愛すべきキャラだな」
「モンキー・D・ガープがいい父でしょ」
「母親のランキングもやったらいいのに」
「キリトかあ!??父親ではないでしょう」
「悟空が最高でしょ!」
「夜神月の父親とかどうかな」
「古河秋生入ってるの嬉しい!やっぱいい父親」
「セバスチャンwwwファンだけどそれはないと思うわ」
「キリト、個人的にすきだけど父親としてはどうかなあ」
「外国人って誰に聞いたんだよ」
「坂田銀時推しで」
「悟空に一票!」
「キリトってまじか…」
「いやいやこの中でまともな父親って古河秋生くらいでしょ」
「悟空はまともじゃないでしょ、ほとんど死んでるし」
「少なくともモンキー・D・ドラゴン以外であるだろうな」
「ふつうの外国人が知ってる漫画のってBLEACH、NARUTO、ドラゴンボールくらいのもんでしょ。そうなるとこのランキングはあやしいよね」

……とのこと。単なる賛成、反対意見に加えて「そもそも詳しくない人に聞くなよ」「お前らわかってないよ」「浅いよにわか!」系の意見もちらほら…。やはりオタク文化大好きな国としての自負があるのだろうか、それともプライドが高い国民性なのか、ランキングそのものに否定的な姿勢に思える。フランス人オタクたちは上記のように考えているようだが、みなさんの意見はどうだろう。ちなみに個人的には「ここは野原ひろしだろ!」と言いたいところだが、それはやはり日本人的な考えなのだろうか…。
(文=柏葉美月)

CLANNAD

CLANNAD

CLANNADがランクインしているとこを評価したい!

世界80カ国から選出された父親にしたいアニメキャラランキング発表!ジャンプキャラが圧倒的にTSUEEEEE!のページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情マンガ&ラノベライトノベル漫画BLEACHCLANNADNARUTOソードアート・オンラインドラゴンボール週刊少年ジャンプ黒執事の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ