――毎日発表されたゲーム関連情報の中から、注目のネタをまとめてピックアップ。ざっくりわかる本日のゲームニュース!

1405_gamenews27.jpg
「Xbox」公式サイトより。

 新世代ゲーム機として注目を集めるXbox Oneの日本国内における本体価格が、Xbox日本公式アカウントXbox Japan(@Xbox_JP)のツイートで明らかになった。Xbox One本体のみの価格は税抜き3万9980円で、Kinect同梱版は4万9980円となる。発売日は9月4日で、ワイヤレスコントローラーやヘッドセット等の周辺機器も同時発売だ。

 気になるXbox One専用タイトルのひとつは、『バイオハザード』シリーズと並び株式会社カプコンが誇るゾンビゲーム『デッドライジング』シリーズ最新作の『デッドライジング3』だ。ショッピングモール、リゾート施設と広大な閉鎖空間を舞台に、無数のゾンビや発狂した生存者相手のサバイバルを繰り広げる『デッドライジング』シリーズだが、最新作『3』では、Xbox 360をはるかに上回る処理能力を持つXbox Oneのマシンパワーをフルに生かし、都市全体を舞台にすることが可能となった。すでに海外ではリリース済みで、今年の1月には世界で100万本を売り上げている。

 ほかにも『Halo』シリーズ最新作など、有力な海外ゲームタイトルもXbox One専用ソフトとして名を連ねているため、日本国内でのみもてはやされるガラパゴスなゲームに飽きてしまったゲームフリークは発売が待ち遠しいことだろう。先行するハード・PlayStation4にどこまで迫ることができるのか、注目だ。

 そんな国内のゲーム事情に目を移すと、まずは株式会社スクウェア・エニックス(以下、スクエニ)が6月21日に開催するオープンカンファレンスにフォーカスしたい。

 26日、スクエニは公式サイトにて「モバイル オープンカンファレンス」の開催告知を掲載した。開催の背景には、近年、進化するモバイルゲームを取り巻く環境の変化があるという。このカンファレンスは、社内のエンジニアらによる最新の技術情報や開発秘話などをメインに、直接のディスカッションやフリートークを通じて、同社について詳しく知ってもらうための催しであることが説明されている。

 今月半ばにも、スクエニは中高生のための実践型ゲームクリエイター育成キャンプを6月の前期と中期に実地することを発表しており、この2つのイベントの裏には「ゲームクリエイターを目指す将来有望な若者を1人でも多く引き込みたい!」というスクエニの意図があるのでは……と推測できる。2013年まで同社・代表取締役を務めていた和田洋一氏による大胆なリストラ策で一定の利益を上げてはいたものの、その際に有能なゲーム開発者が大量に解雇されたともいわれている。和田時代の“負の遺産”は、いまだに同社に暗い影を落としているのだろうか? かつてはゲームハードの覇権すら左右していたスクエニの復権に期待したい。

 また、注目のゲームとして、株式会社KADOKAWAはグリー株式会社(以下、グリー)と株式会社AZITOの共同開発ソーシャルゲーム『城姫クエスト』を、今夏グリーが運営するSNS「GREE」で配信することを発表した。

 本作はプレイヤーが城主となり、全国各地の名城を女の子に擬人化した「城姫」たちを編成し、育成や強化をしながら敵の城と戦うシミュレーションゲームで、本日より事前登録の受付を開始。事前登録をすると、ゲーム開始時に限定城姫の「足利氏館」がもらえる。本作は人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん~艦これ~』(以下、艦これ)とシステムが類似しているが(こちらはKADOKAWA GAMESが開発)、最大の違いとして、『城姫クエスト』は戦闘時に戦況を有利にするスキルを使えることや、城姫の衣装を変更する着せ替え要素などが挙げられる。そのほか、モバイルゲームならではの位置ゲー的な要素も取り入れるようだ。公式サイトはまだリニューアルしたばかりであまり情報は掲載されていないが、配信開始が近づくにつれて新情報がどんどん増えていくはず。『艦これ』に並ぶ人気コンテンツに育つかどうか、こちらもまた注目である。

■今回紹介したゲーム情報関連の公式サイトは以下より。
・Xbox 公式サイト
http://www.xbox.com/ja-JP/
・株式会社スクウェア•エニックス モバイルオープンカンファレンス
http://www.jp.square-enix.com/info/technical_seminar2014_06.html
・『城姫クエスト』公式サイト
http://dengekionline.com/shirohime/

“ガラパゴス”なゲームを打ち破るか!? 有力海外タイトルを有するXbox Oneの本体価格が決定 【ざっくりゲームニュース】のページです。おたぽるは、その他メーカーゲームリリース情報MicrosoftXbox Oneざっくりゲームニューススクウェア・エニックスの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!new
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!
人気コスプレイヤー・サク 美顔すぎるすーぱーそに子コス披露!でも体のムチムチ具合は完全再現!!

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?