「深夜アニメ 闇夜の千本ノック」

【2014年 春の新作アニメ特集はこちら】

 4月より放映開始された深夜アニメの第一話をレビューして、オススメ作品をコンセルジュする連載「深夜アニメ 闇夜の千本ノック」! ※放送日などは全国ネット及びTOKYO MXに準拠します。

■『デート・ア・ライブII
第1話「デイリー・ライフ」

1404_datealive.jpg
『デート・ア・ライブII』公式HPより。

 KADOKAWA富士見書房「ドラゴンマガジン」連載ファンタジア文庫刊、橘公司の原作小説を、元永慶太郎監督、制作・プロダクションアイムズによりアニメ化。

 大災害・空間震を引き起こす精霊が地球に出現するようになってから30年。世界でただひとり、精霊の力を封印する能力を持った高校生の五河士道は、 「精霊とデートして、デレさせる」ことによって世界と精霊たちの両方を救おうと奮闘していた。自宅に住み着いた精霊たちや妹・琴里とのドタバタを繰り返しながらも学生生活を過ごし、二年生に進級したある日のこと。久しぶりに空間震の警報が突如鳴り響く。また新たな精霊がやってきたのだ!

 昨年春の放映から1年を経て帰ってきました『デート・ア・ライブ』続編。地球を救うためには美少女精霊たちと仲良くするしかない、というわかりやすい設定が大好評で、第2期スタートです。

 視聴してみると、あれ? 前シーズンってこんな絵柄でしたっけ……という印象。比較的安定した高作画レベルで1期は通してきた印象があるだけに、どのキャラ共に微妙な違和感が……。

 また、1話はオリジナルストーリーで2話以降が原作ベースの話になるということでおさらいのキャラ紹介編。……なのですが、説明がないままにどんどんキャラクターが登場し、このあたりは今作から見始めた人にはやや不親切に感じました。

 というものの、視聴者が期待するポイント、サービスはしっかり行っております。入浴中の四糸乃が、“よしのん”を落としてお湯を凍らせたり、鳶一折紙が士道を公衆便所に連れ込むやいなやいきなりパンツを脱ぎ出すなど、期待されるポイントをきっちりこなして好感触。

 士道が誰かと一線越えようとすると他人がちょっかい出してドタバタ修羅場を迎えるという、いつものパターンで安心できる、正にデイリーライフ(日々の営み)が繰り返される『デート・ア・ライブ』を象徴する話でした。このノリが合う人なら視聴継続、というところでしょうか。エンディングには今期から登場の双子の精霊も先行出演しており、こちらも期待できそうです。

【こんな作品のファンにもオススメ】
To LOVEる -とらぶる- ダークネス』『天地無用!

(文/出口ナオト)

【2014年 春の新作アニメ特集はこちら】

いつものパターンに安心!『デート・ア・ライブII』 深夜アニメ第1話全レビュー!!【11日(金)編】のページです。おたぽるは、アニメ作品レビュー2014年春アニメデート・ア・ライブIIの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
イノグレでBL作ってほしいよね!