「深夜アニメ 闇夜の千本ノック」

【2014年 春の新作アニメ特集はこちら】

 4月より放映開始された深夜アニメの第一話をレビューして、オススメ作品をコンセルジュする連載「深夜アニメ 闇夜の千本ノック」! ※放送日などは全国ネット及びTOKYO MXに準拠します。

■『犬神さんと猫山さん(5分アニメ)
第1話「犬神さんと猫山さん」

1404_inuyama.jpg
『犬神さんと猫山さん』公式HPより。

 一迅社刊行「コミック百合姫」連載のくずしろによる原作マンガを、永居慎平監督とセブン制作によりアニメ化。

 高校生1年の犬神八千代は、見た目は犬っぽいが猫好き派。友人・柊木秋のクラスメイトである猫っぽい犬派・猫山鈴を紹介されてひと目惚れ。八千代のストレートな愛情表現に対していやいやながらも決して嫌ってはない鈴。ほかのちょっとおかしな友人たちも交えたやりとりに突っ込む真面目な秋なのであった。

 今期の思わぬ掘り出し物がコレです。ショートアニメのため系列局が少なめなのが残念ですが、校内で構わずくっつきたがるべたべた変態プレイの百合ギャグ+ケモノ属性萌えの濃厚こってり味に仕上げており、満足度は高いと思います。

 アニメでは原作とはだいぶ違った絵柄になった印象ですが、おおむね作画は良好ではないかと。初回のエンドカードは「百合姫」繋がりのなもり先生の担当で、それもしかして『ゆるゆり』? と見紛う大事件も勃発。

 1月期の人気作だった『桜Trick』が終わって以来、茫然自失の日々をすごしていた百合難民の心の隙間を埋めることが出来るような、短く簡潔で笑えるパッと終わる作品だと思います。

 実は主役の三人娘を演じている声優さん方は『艦隊これくしょん』にも出演してる方ばかりなので(犬神八千代役・上坂すみれ (吹雪など) 猫山鈴役・東山奈央(金剛など) 柊木秋役・大坪由佳(北上など)、全国の提督諸兄にとっても必見なのではないかと思いました。

【こんな作品のファンにもオススメ】
あいうら』『東京ミュウミュウ』『いぬかみっ!

(文/出口ナオト)

【2014年 春の新作アニメ特集はこちら】

今期の掘り出し物!? 百合+ケモノ属性で満足度高し!『犬神さんと猫山さん』 深夜アニメ第1話全レビュー!!【10日(木)編】のページです。おたぽるは、アニメ作品レビュー2014年春アニメ犬神さんと猫山さんの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!new
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!
人気コスプレイヤー・サク 美顔すぎるすーぱーそに子コス披露!でも体のムチムチ具合は完全再現!!

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?