「深夜アニメ 闇夜の千本ノック」

【2014年 春の新作アニメ特集はこちら】

 4月より放映開始された深夜アニメの第一話をレビューして、オススメ作品をコンセルジュする連載「深夜アニメ 闇夜の千本ノック」! ※放送日などは全国ネット及びTOKYO MXに準拠します。

■『ソウルイーターノット!
第1話「死武専、入学!」

1404_souleater.jpg
『ソウルイーターノット!』公式HPより。

 スクウェア・エニックス刊「月刊少年ガンガン」掲載の大久保篤の原作マンガを、橋本昌和監督とボンズ制作によりアニメ化。

 日本から死神武器職人専門学校、通称“死武専”に入学すべくアメリカへやってきた『武器』の力を持つ春鳥つぐみ。おっかなびっくりで入学手続きをしたつぐみは、『職人』の力を持つ天然系の多々音めめと高飛車なお嬢様アーニャ・ヘプバーンと出会う。先輩たちの華麗な腕前に見惚れたり、無頼な同級生と喧嘩したりしながらも、仲良し三人の“殺伐だけどウキウキライフ”が、これから始まろうとしていた。

 本作は『ソウルイーター』本編よりも少し過去の死武専を舞台に、つぐみ・めめ・アーニャら新入生のキャラと本編のキャラを絡めた学園生活を描くというもの。前作はもう6年前の放送で、スタイリッシュな絵柄でクールにバトルをキメるアニメ、という薄ぼんやりした記憶しか残っていませんでした。なので前知識なしで今作を見たのですが……

 あ、あれ? このキャラデザで学園生活モノ、これってバンドを組むのかな? でもあのアニメは京アニでTBSのはず、今テレ東見てるからもしかして『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』の再放送かな? と寝ぼけ眼で思ってしまいました。原作マンガでも『ソウルイーター』と『ソウルイーターノット!』ではかなり絵柄が変えて描かれていますが、アニメ版はより深夜アニメにふさわしく萌えシフトしたキャラ設定がされている模様。

『ソウルイーター』では異世界にあるかのように描かれていたデス・シティーの死武専が、普通の現代のアメリカ・ネバダ州に存在する学校だったりと、目からウロコの設定が初披露。前作主人公のマカやソウル=イーターも脇役としてちょこっと顔を出します。

 三人娘の百合風味ゆるふわ日常系アニメとして見るもよし、『ソウルイーター』の世界観をより深く理解するためのサブテキストアニメとして見るもよしと、一粒で二度おいしい斬新な作風なのでファンも人気も2倍増加……といけるかどうか? 

 ですが、先行するヒット作の裏設定をほかの作品で解説する試みは大変面白いので、本編終了後『ソウルイーター』との関連性を伝えるミニコーナー的なものがあればいいのに……とも感じました。

【こんな作品のファンにもオススメ】
けいおん!』『きんいろモザイク

(文/出口ナオト)

【2014年 春の新作アニメ特集はこちら】

バトルから萌えへ…前作との距離感が面白い『ソウルイーターノット!』 深夜アニメ第1話全レビュー!!【8日(火)編】のページです。おたぽるは、アニメ作品レビュー2014年春アニメソウルイーターノット!の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
イノグレでBL作ってほしいよね!