「深夜アニメ 闇夜の千本ノック」

【2014年 春の新作アニメ特集はこちら】

 4月より放映開始された深夜アニメの第一話をレビューして、オススメ作品をコンセルジュする連載「深夜アニメ 闇夜の千本ノック」! ※放送日などは全国ネット及びTOKYO MXに準拠します。

■『星刻の竜騎士
第1話「少年と竜」

1404_seikoku.jpg
『星刻の竜騎士』公式HPより。

 KADOKAWA MF文庫J刊、瑞智士記の原作小説を、多田俊介監督とC-Station制作によりアニメ化。

 アンサリヴァン騎竜学院、それはロートレアモン騎士国に建つ竜と契約を交わした竜飼い人の育成施設。上級課程一年のアッシュ・ブレイクは契約の証である“星刻”を持ちながらも、“パル”と呼ばれるパートナーの竜がいまだ誕生していないため問題児とみなされていた。学院行事の竜レースの最中、他国のスパイに遭遇し崖下へ転落したアッシュだったが、その時星刻が輝き、幼竜が誕生した! しかし生まれた竜・エーコは何故か人の少女の姿をしており、アッシュに向かって「あたしがあんたの飼い主なのよ!」と宣言してしまい……?

 タイトルからして少年とドラゴンの交流を描く『ヒックとドラゴン』級の本格ファンタジーアドベンチャーかな? と期待して視聴……してみたら、異世界を舞台にした学園恋愛コメディと呼ぶべき内容でした。

 第一話は基本設定の説明およびアッシュとエーコの契約までで終わってしまったプロローグ編。本格的なお話は2話以降という感じ。作画面はいかにもラノベ原作という絵柄。メインヒロインが幼女タイプなのに対し、学園のほかの女性キャラは巨乳揃いという差別化がなされているようです。セリフで専門用語が多く飛び交いますが、事前勉強しないとわからないというレベルではないですね。

 細かいことですが、『竜騎士』とタイトルに謳っている以上、劇中のドラゴンの描写にもっと気を使ってほしいな……と気になりました。さまざまな種族がいるようなので、外見の描き分けに気を遣うとか体表のテクスチャ処理を変えるとかしてもらうと個性が際立つのでは、と思ってしまいました。

 絵柄的にも内容的にも、数年前のラノベ原作アニメはこういう感じだったよな……と思わせる雰囲気です。なので、最近のハイセンス・ハイクオリティなラノベアニメについてゆけない古参アニメファン層が堅焼きおせんべいを用意して渋茶をすすりながら視聴する、もしくはこの春深夜アニメデビューを果たした新参アニメファンが基礎体力作りで見てみるのがいいのではないでしょうか?

【こんな作品のファンにもオススメ】
ドラゴンクライシス!』『パンツァードラグーン』『レジェンズ 甦る竜王伝説

(文/出口ナオト)

【2014年 春の新作アニメ特集はこちら】

星刻の竜騎士(1) (MF文庫J)

星刻の竜騎士(1) (MF文庫J)

ある意味”王道”的な?

ファンタジーかと思ったら学園恋愛コメディだった!!『星刻の竜騎士』 深夜アニメ第1話全レビュー!!【7日(月)編】のページです。おたぽるは、アニメ作品レビュー2014年春アニメ星刻の竜騎士の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!new
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!
人気コスプレイヤー・サク 美顔すぎるすーぱーそに子コス披露!でも体のムチムチ具合は完全再現!!

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?