「深夜アニメ 闇夜の千本ノック」

【2014年 春の新作アニメ特集はこちら】

 4月より放映開始された深夜アニメの第一話をレビューして、オススメ作品をコンセルジュする連載「深夜アニメ 闇夜の千本ノック」! ※放送日などは全国ネット及びTOKYO MXに準拠します。

■『彼女がフラグをおられたら
第1話「俺、この転校が終わったら、あの娘と結婚するんだ」

1404_kanojyoga.jpg
『彼女がフラグをおられたら』公式HPより。

 講談社ラノベ文庫刊・竹井10日の原作小説を渡辺歩監督、上田繁副監督、制作会社フッズエンタテインメントによりアニメ化。

 旗ヶ谷学園に通う菜波・K・ブレードフィールドは、登校中に交通事故を未然に回避した不思議な少年を見かける。同じクラスに転入してきたその少年・旗立颯太は、過去の事件によって他人の頭に小さな旗のような『フラグ』が立つのが見えるようになっていたのだ。フラグとは“人生や運命の分岐点を占めすポイント”であり、そして颯太はそのフラグを折る言葉を思いつく能力を身につけていた。他人の人生がわかってしまうために人付き合いを避けてきた颯太だが、菜波に能力の秘密を追及され、仮住まいのオンボロ寮・クエスト寮にまでついてこられてしまって……。

 本作は早くから数種のコミック展開がなされていましたが、満を持してのアニメ化となります。今期のラノベ原作アニメは妙に大作志向が多い中、逆に恋愛コメディである本作は貴重な存在かも。この後の展開は颯太の住む寮に美少女たちがこぞって引っ越してくる展開となるようですが、“ハーレムもの”というよりは“変人アパートもの”という雰囲気が濃厚なのはご愛嬌。

 ちょっと気になるのは最後に颯太に死亡フラグ(?)らしきものが立った描写があったところ。ギャグと見せかけて後半シリアスへ持って行く展開なのか、なんとか皆の力で死亡フラグを回避させる展開なのか。気になるところです。

 始まったばかりでまだヒロインが2人しか出ていないのに性格設定がコテコテの味付けで、この先さらに濃い口キャラがどんどん増えてくるとなると、まさにアニメ界の“二郎系ラーメン”の味わい。萌えアニメ界の「野菜マシマシニンニクカラメアブラオオメ」とクセになる超絶カロリーレシピを毎週味わうことになりそう。でも長時間並ばずに楽しめるんだから、こっちのほうが断然オトクではないでしょうか(笑)。

  第一話のエンドカードイラスト担当は「月刊少年ライバル」版コミカライズ担当の凪庵さん。こちらも講談社系の作家さんの登板が期待できますね。

【こんな作品のファンにもオススメ】
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』『この中に1人、妹がいる!

(文/出口ナオト)

【2014年 春の新作アニメ特集はこちら】

濃い口キャラばかりで、アニメ界の“二郎系”!?『彼女がフラグをおられたら』 深夜アニメ第1話全レビュー!!【6日(日)編】のページです。おたぽるは、アニメ作品レビュー2014年春アニメ彼女がフラグをおられたら講談社ラノベ文庫の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…