「深夜アニメ 闇夜の千本ノック」

 4月より放映開始された深夜アニメの第一話をレビューして、オススメ作品をコンセルジュする連載「深夜アニメ 闇夜の千本ノック」! ※放送日などは全国ネット及びTOKYO MXに準拠します。

2014年 春の新作アニメ特集はこちら

■『金色のコルダ Blue♪Sky
第1話「はじまりのパルティータ」

1404_corda.jpg
『金色のコルダ Blue♪Sky』公式HPより。

 コーエーテクモゲームスによる10年発売のゲーム『金色のコルダ3』を原作に、於地紘仁総監督と名取孝浩監督、アニメ制作・TYOアニメーションズによってテレビアニメ化。

 子供時代から天才バイオリン少女と称されていた小日向かなで。しかし高校生となった今は伸び悩みを感じる日々を過ごしていた。そんな中、「全国学生音楽コンクール」の開催が告知され、かなでは幼馴染の如月律とその弟・響也が通う名門音楽学校・星奏学院への転校を決意する。至誠館高校・神南高校・天音学園ら強豪ライバル校とのしのぎを削る音楽コンクールの行く末は……?

 前作のアニメ『金色のコルダ~primo passo~』から約7年ぶり復活した本作。放映局や制作会社名も変わりましたが、なんといってもOP主題歌の出演男性声優陣によるアップテンポ合唱ボーカル曲のインパクトが抜群! 近年の女性向けアニメ主題歌の流行に乗った形なのですが、戸惑う人も出そう。間奏にヴィヴァルディの「四季」を取り入れているので、作品のテーマである「オーケストラ」から外れてるわけでもないのですが……。

 さて、同シリーズでありながらも登場人物が一新された本作。登場キャラクターに関する説明がなされていないので、初見の人には人間関係がややわかりづらいかも。前作にあった“音楽の妖精が見える”という設定もなくなってしまったのでしょうか? また1話の時点では主人公と星奏学院関係のキャラクターしか描かれなかったので、ライバル校の活躍は2話以降ということになりそう。

 ただしこのあたり、TYOアニメーションズは旧名称のゆめ太カンパニー時代からコーエー原作による乙女ゲームアニメを多く手掛けていますので、心配することなくツボを抑えて描いていってくれそうです。ともあれ、この夏のアニメロサマーライブでは、主題歌を歌うMaestro Fields(響也、律、八木沢、東金、冥加)による『駆けていけるどこまでも To fight!』という熱いシャウトを聞けるかどうか? グッと期待が高まってきた感じがしました!

【こんな作品のファンにもオススメ】
ネオ アンジェリーク Abyss』『ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~

(文/出口ナオト)

2014年 春の新作アニメ特集はこちら

男性声優陣の合唱ボーカルは必聴! 『金色のコルダ Blue♪Sky』深夜アニメ第1話全レビュー!! 【5日(土)編】のページです。おたぽるは、アニメ作品レビュー2014年春アニメ金色のコルダ Blue♪Skyの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
グラドル川崎あやが朝から悩殺ポーズ!午前中から脳ではなく別のところが覚醒しちゃうよ…new
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?