「深夜アニメ 闇夜の千本ノック」

2014年 春の新作アニメ特集はこちら

 4月より放映開始された深夜アニメの第一話をレビューして、オススメ作品をコンセルジュする連載「深夜アニメ 闇夜の千本ノック」! ※放送日などは全国ネット及びTOKYO MXに準拠します。

■『神々の悪戯(あそび)
第1話「禁じられた箱庭(がくえん)」

1404_kamigami.jpg
『神々の悪戯』公式HPより。

 ブロッコリー原作、キャラクター原案・カズキヨネによるPSP用ゲームを元に、河村智之監督とブレインズ・ベース制作によってアニメ化。

 高校3年になったばかりの神社の娘・草薙結衣は、不思議な声に導かれ、蔵の中に収められた光を放つ剣を見つける。剣に触れた結衣は強い衝撃を受け気を失うが、目覚めた先は見たこともない奇妙な建物の中だった。この空間こそ世界中の神々の中の問題児が集められ、「“人”、“愛”とは何か?」を学ばせて「神と人間のつながり」をもう一度認識するために作られた箱庭と呼ばれる学園だった……。

 この春になぜか多い女性向け作品の一本。男性向けでいうところのハーレムもの、といえるジャンルですが、どのキャラクターもエキセントリックで濃厚な味付けがされており、特に自己紹介の際に背景に花が咲く演出は爆笑必至。「笑ってください」「突っ込んでください」という“誘い受け”な仕掛けがいくつも仕掛けられているので、そういう視点からみれば男性ファンも楽しめると思います。エンディングではお約束の(男の)ヌードもありますし……。

 シリーズ構成を担当する金春智子さんは80年代から活躍する大ベテランにして、今までにいくつもの乙女ゲーのアニメ化作品に携わっている脚本家なので、この後も女性らしい視点で神々のキャラを生き生きと描いてくれるのではないでしょうか。しかしながら、入野自由さん・小野大輔さん・神谷浩史さん・森川智之さんなどなど人気声優を揃えたアフレコ現場はイケメンオーラに満ち満ちていそう。筆者的には大塚芳忠さんのゼウス校長が好みですね(笑)。

【こんな作品のファンにもオススメ】
BROTHERS CONFLICT(ブラザーズ コンフリクト)』『神様はじめました

(文/出口ナオト)

2014年 春の新作アニメ特集はこちら

神々の悪戯 (あそび) (通常版)

神々の悪戯 (あそび) (通常版)

芸人のネタではありません。乙女ゲームです。

男性ファンも爆笑必至の“誘い受け”!? 『神々の悪戯』 深夜アニメ第1話全レビュー!! 【5日(土)編】のページです。おたぽるは、アニメ作品レビュー2014年春アニメ神々の悪戯の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ