1403_stair.jpg
いい階段の写真集(パイ インターナショナル)。

 コスプレしようと思って衣装やメンバーを集めても、なかなかイメージにぴったりの撮影場所が見つからないと悩むコスプレイヤーは少なくないはず。やはり、衣装自体が色鮮やかだったり、派手なものが多いコスプレだから、その衣装が映える場所を探すのも一苦労。しかし、そんなみなさんの参考になりそうな本が登場した。それが、2月28日に発売されたいい階段の写真集(パイ インターナショナル)だ。大阪を中心とした各地のいい階段を取り上げているこの本から、アニメに登場しそうなもので、コスプレが映えそうな“階段”を紹介してみよう。

 まずは、コスプレ衣装大手の「二次元コスパ」で発表された、2013年の作品別コスプレランキングで1位に選ばれた『進撃の巨人』から。レンガ造りの建物と相性がいいこの作品にピッタリなのは、関西大学の千里山キャンパスにあるレンガを積んだような階段だ。古い教会のような重厚さを醸し出しているこの階段でなら、暗いイメージのある『進撃の巨人』の雰囲気もばっちり表現できるはず。

 また、アニメのオープニングに階段でダンスをするシーンがある『THE IDOLM@STER』なら、日生劇場(日本生命日比谷ビル)の真っ赤な階段か、パレスサイドビルの正面エントランスにある真っ白い階段がオススメ。特に、パレスサイドビルの階段は幅も広く、天井面全体からの照明がステージ感を演出してくれている。宇宙ステーションのような広い円形のエレベーターホールもあるので、そこも撮影にはぴったりかも。

 京都にある山本仁商店の階段は、『猫の恩返し』でハルが駆け上がる塔の螺旋階段に似ている。建物自体は3階建てなのだが「天窓からたっぷり自然光が入るように設計」されているので、塔の雰囲気は十分に出ているはず。

『進撃の巨人』『THE IDOLM@STER』『ベルサイユのばら』…あのコスプレが映える“いい階段”はどこ? のページです。おたぽるは、ホビー書籍いい階段の写真集コスプレの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
きょう肉肉の合法ロリっぷりがやばい!スクール水着に園児帽!そしてパイパン!!new
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…