――毎日、何本ものアニメが目まぐるしく放送されている現代日本。これだけ放送本数が多いと、見るのだって一苦労……。そんな悩める現代オタクのため、「おたぽる」がオリジナル作品を中心にテレビアニメ・レビュー! これさえ読めば、気になるあのアニメのあらすじから評判までがまるわかり!!※本文中には“ネタバレ”が含まれていますので、ご注意ください。

■『Wake Up, Girls!』
第8話「波乱」

1402_wug8.jpg
『Wake Up, Girls!』公式HPより。

【今週の極私的見どころ!】
「ゆるキャラ馬鹿にしちゃだめだよ?」というみにゃみ(片山実波/CV:田中美海)のゆるキャラ擁護発言が、なんだかツボでした。確かに最近のゆるキャラ人気は馬鹿にできません! そしていつも通りみにゃみがかわいい! ネットでも「安定のみにゃみ」「みにゃみ無双」と彼女を推す発言が目立っていました。

【今週のオススメ度】
★★☆☆☆
(前回のあらすじはこちら

「アイドルの祭典」出場を決めた「Wake Up, Girls!」(通称:WUG!/ワグ)。敏腕プロデューサー・早坂相(CV:鈴村健一)が“ガチで書いた”という新曲「極上スマイル」も持ち歌に加わり、メンバーたちは一層レッスンに励みます。

 そのころ、I-1クラブのメンバーたちは相変わらず厳しいレッスンを続けていました。そんな彼女たちにも早坂がWUG!をプロデュースしているという情報が出回り、驚きを隠せない様子。その話はもちろんI-1クラブをまとめている白木徹(CV:宮本充)の耳にも入っていました。

 薄暗い部屋で、早坂に向かって「ライバルは多いほうがいい」と余裕の態度を見せる白木。それにしても白木と早坂が話し合っていたこの部屋、『新世紀エヴァンゲリオン』に出てくる「ネルフ本部か!?」とネットで大盛り上がり。そこから20秒の風景静止画となり、さらに盛り上がる、というか荒れるネット民。確かに今回、顔が明らかに違ったり等身がおかしかったりと酷い作画、口しか動かない動画、挙句の果てに風景の静止画が20秒も続くとなると、あまりそういったところであら探しをしたくない筆者としてもさすがに気になってしまいますね……。

 WUG!が「アイドルの祭典」に向けて動き出した矢先、突然メンバーの一人・久海菜々美(CV:山下七海)が「光塚【注:宝塚のようなもの】の受験勉強に専念したい」と言い出したのです。最初からWUG!の活動は光塚を受験するまでの期限付きと決めていた菜々美。「アイドルの祭典」にも参加できないとマネージャーの松田(CV:浅沼晋太郎)にきっぱりと伝えます。慌てるしかできない松田は相変わらずの無能っぷり……。

 一方、親睦を深めるため以前取材に行ったパンケーキ屋へと出かけたWUG!メンバーたち。そこにたまたま、I-1クラブの岩崎志保(CV:大坪由佳)らが取材に訪れます。店で島田真夢(CV:吉岡茉祐)の姿を見つけた志保は、「アイドルの祭典」に出場するという真夢に対して「来るなら全力で来てよ。全力で潰すから」と闘争心をむき出しに。

 その言葉に触発されたのか、真夢は一段とレッスンに熱を入れるようになり、林田藍里(CV:永野愛理)をはじめメンバーにもより厳しい態度になります。「レッスン時間が短すぎる」という早坂の言葉にも同意し、「こんなんじゃI-1に勝てない」と言い出す真夢。I-1クラブを気にしてばかりの真夢の態度に違和感を覚えたWUGリーダー・七瀬佳乃(CV:青山吉能)は、真夢に対して不満をぶつけてしまいます。このもめ方は、女の子特有のやつですよね……。またギスギスな展開です。

 こんな状況に危機を感じた菊間夏夜(CV:奥野香耶)は、松田に合宿を行おうと提案しますが──!?


 前回で陰鬱な展開は一区切りしたかと思いきや、またも問題が勃発しましたね。でも確かに女の子同士の集団なんて、こんなものかもしれません。リアルではあると思うのですが、こういった同じような展開が続くと視聴者が飽きてしまわないかと心配……。テンポも悪く感じます。加えて前述した通りの作画の酷さ。これにはワグナー(WUG!ファン)からも「さすがにやばい」「紙芝居にすらなっていない」との声が。

 ネットの実況スレでは、ストーリーについてよりも作画崩壊の件やWUG!古参ファンの大田邦良(CV:下野紘)が登場した瞬間などのほうが盛り上がっている様子。確かになんともコメントし難いストーリーだとは思います。「あと4話でどうするのか」という声もあるように、最終回に向かってどうまとめていくのか、大変気になるところ。

 ところで、いつ夏夜ちゃん回はくるんですかね?? 筆者含め結構待っているファンが多いと思うのですが!
(文/ロペ子)

女子特有のギスギス展開!! リアルながらもマンネリ気味な『Wake Up, Girls!』のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューWake Up Girls作画崩壊山本寛神前暁の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
イノグレでBL作ってほしいよね!