1402_anohana.jpg
『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。×ナゾメイト』公式HPより。

 劇場版『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(以下、『あの花』)と、アニメイトが手掛ける謎解きイベント「ナゾメイト」がコラボレーション! そのチケット販売が、先日15日より開始されている。

 ここ最近、東京ディズニーランドまでそのブームに乗っかるなど、全国的なムーブメントの様相を呈してきた“謎解きイベント”ブーム。もともと、ミステリー好きが多いともいわれる日本にあって、やはりこうした謎解きモノはある程度の需要があるのだが、このブームのきっかけを考えてみると、恐らくゲーム『レイトン教授』シリーズや、『逆転裁判』シリーズなど、与えられたヒントから答えを導いて事件を解決するゲームのヒットがきっかけではないだろうか。

 これらのゲームは、設定や世界観ももちろんだが、難しいゲームテクニックや知識を必要とせず、難易度が選べるというのもポイント。初心者でも入りやすいハードルの低さがウケて、ゲーム慣れしていないライト層も取り込み、ゲーマーやミステリーファンだけに限定しないファンを獲得したことも大きい。これによって“謎を解く快感”に目覚めたユーザーも多いはずだ。

 さらに、参加型の謎解きイベントは、もともと“リアル脱出ゲーム”として人気を博した背景がある。タイムリミットが設けられた中で、参加者同士が協力して仕掛けられた謎を解くという、スリルと一体感、そして達成感が得られるイベントとして、一気に人気を獲得してきた。

 この分野は、謎解きと脱出ゲームのいいところを上手く組み合わせ、さらにアニメやゲームの世界観を再現することによって、無限の楽しみ方ができるイベントにまで成長。もはやエンターテインメントのいちジャンルとして認知されているといっても過言ではないだろう。

 そして今回『あの花』とコラボする「ナゾメイト」は、これまでアニメ『カーニヴァル』『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』『ダンガンロンパ』『PERSONA3 THE MOVIE #1 Spring of Birth』『ゆーたくⅡ』とのコラボイベントを実施。その間に培ったアニメファンのハートをつかむ設定や、限定グッズなどのノウハウで、参加者を楽しませてくれる。

 本イベントは、『あの花』の“奇跡の夏”から1年後という設定。みんなで集まり、昔話で盛り上がる中、過去に埋めたタイムカプセルの事を思い出す。そのカプセルを掘り起こそうという事になったが、埋められている場所は暗号化されていて……。参加者は超平和バスターズに代わり、暗号を解いてカプセルの場所を捜し出すというミッションに挑む。

 クリアした参加者には「クリア記念大判ブロマイド」(全1種)、惜しくもクリアできなかった人にも「参加記念ブロマイド」(全6種)がランダムで1枚プレゼントされるので、一度解けなくても、何度でもチャレンジしてみてもいいかも。また、このイベントに合わせたオリジナルの『あの花』グッズも販売予定なので、こちらも要チェック。
(文/高橋ダイスケ)

■『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。×ナゾメイト』
開催場所:アニメイト池袋本店 8F/9F
開催期間:3月21日~3月30日
料金:参加費700円/記念グッズ付き前売り参加券2700円
http://www.nazomate.com/anohana/

謎解きイベントブームの背景に“ゲーム”あり!? 「ナゾメイト」では『あの花』とのコラボものページです。おたぽるは、その他メーカーアニメイベント情報・レポゲームあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。ナゾメイトの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ