はてなブックマークの“中の人”が選ぶ! 「アニメとゲーム」人気エントリー

――2014年1月中、「はてなブックマーク」の「アニメとゲーム」カテゴリより、注目を集めた記事をピックアップ!! はてブの“中の人”が解説します!

【2014年1月「アニメとゲーム」カテゴリ・ランキング】
http://b.hatena.ne.jp/ranking/monthly/201401/game

 声優・大山のぶ代さんが名人級の腕前を持つゲーム『アルカノイド』や、その大元の『ブロック崩し』といえば、プレイしたことがある人も多いはず。その大原則「ボールを打ち返してブロックを崩す」をまるっきりひっくり返し、「ボールを打ち返さずにブロックを守る」というゲームが突如現れました。まさかの古典ゲームのアレンジに「その発想はなかった」と大人気に。また、昨年12月に行われたコミックマーケットを受け、コスプレ撮影術がまとめられました。人物写真を撮る際に役立つTipsがたくさん集まり、コミケに参加していない人にも役立っています。

■発想のスゴさとその技術力に賞賛の声!
記事タイトル:ブロック崩さぬ
記事URL:http://cachacachacom.appspot.com/BlockKUZUSAZU/index.html
エントリーページURL:http://b.hatena.ne.jp/entry/178267910
タグ:ゲーム、これはすごい、面白い
ブックマーク数:1267 users

1402_hatena1.jpg

【概要】
 ブロックを崩さないようにボールを落とせ!有名なゲーム「ブロック崩し」とはまったく逆のブラウザゲーム「ブロック崩さぬ」が、はてなブックマークで大きく注目を集めました。バーを左右に操作してボールを打ちブロックを消していく「ブロック崩し」とは正反対に、跳ねたボールでブロックを崩さないよう、バーを動かして隙間にボールを落とします。PC版ではマウスなどで、スマートフォン版では画面のスライドで操作するのですが、ついつい「ブロック崩し」のごとく、ボールをバーに当てて崩したくなってしまう……!思わずぎょっとする「弾幕モード」なる仕掛けもあって、ついついひたすらやってしまいます。2月初めにはiPhoneアプリも登場しました。

【キーワード解説】
・ブロック崩し
 1970年代に登場したアメリカのビデオゲーム『ブレイクアウト』を発端に、タイトーが発売したアーケードゲーム『アルカノイド』など多くのゲームに発展していった。画面上を移動するボールを落とさないようにバーを操作して打ち返し、ブロックにボールを当てて消していくのが基本。

【コメント】
・突然の弾幕で草不可避。
・途中で飽きて崩したくなる所まで狙われてる気がしてなんか悔しい。
・なんという逆転の発想!
・最後の方で「うぉおお、やめてくれーー!!」って頭の中で叫んでしまった。
・ゲーム自体のアイデアはもちろん面白いけど、それよりPCでもスマホでも同等の面白さで遊べる事に感動した。

■コスプレ、フィギュア…汎用性の高い裏ワザ
記事タイトル:コミケでコスプレを逆光で撮る事について - Togetterまとめ
記事URL:http://togetter.com/li/610752
エントリーページURL:http://b.hatena.ne.jp/entry/175856690
タグ:写真、コスプレ、コミケ
ブックマーク数:435 users

1402_hatena2.jpg

 2013年12月29日~31日、東京ビッグサイトで同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)85」が開催されました。「コスプレエリア」にはマンガやアニメ、ゆるキャラなど幅広いジャンルのコスプレイヤーと、その姿をカメラに収めたい人が集結。コミケ終了後、コスプレを撮影する際のコツがTwitterに多数投稿されました。人が多い状況や限られたスペースでの撮影はなかなか厳しいものの、逆光(カメラに向かって、被写体の背後から光が差す状況)でストロボを当てると、コスプレイヤーがまぶしくならずに良い表情やポーズが撮れるとのこと。マンガ『究極超人あ~る』の中のせりふ「逆光は勝利」を思い出す人も多かったようです。

【キーワード解説】
・コスプレエリア
 会場の東京ビッグサイト内に設置されたコスプレのための場所。当日撮影された写真のまとめがすぐに作られるほどの人気。コスプレイヤーと撮影者に向け、長時間の撮影やポーズの強要などの迷惑行為や、許可なし撮影・盗撮の禁止、持ち込んでよい機材、当日の更衣室利用などがリーフレットやサイトに記載されている。

・逆光は勝利
 ゆうきまさみさんのマンガ『究極超人あ~る』の中で、春風高校光画部OBのたわば先輩が教えてくれた、偏った写真のテクニックのうちの1つ。まとめられたツイートにもはてなブックマークのコメントにも多発した。ほかに「世はなべて三分の一」「頭上の余白は敵だ」など。

【コメント】
・人物撮影における逆光談義。参考になる。
・内容自体になるほどと感じつつ、こういう内容の時につきもののあ~るネタにも安心してしまう。
・意外とフィギュア撮影にも使えそうな話題。
・写真の知識ほとんどないのだが、コミケの場合コスプレエリアが東が全面建物、西が海で直接太陽が見える時間も午後~夕方ってのも関係あるのかな?
・タイトル見た時点で「逆光は勝利!」しか頭に浮かびませんでした。

■結婚の祝福と共にイジられる声優
記事タイトル:みなさまへ :: 阿澄日和|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
記事URL:http://yaplog.jp/asumibiyori/archive/417
エントリーページURL:http://b.hatena.ne.jp/entry/177547378
タグ:声優、結婚、アニメ
ブックマーク数:341 users

1402_hatena3.jpg

 テレビアニメ『ひだまりスケッチ』や『這いよれ!ニャル子さん』で主人公を演じた声優の阿澄佳奈さんが、1月15日付のブログで結婚したことを報告しました。はてなブックマークやTwitterなどにはお祝いのコメントが多数。声優仲間も祝福しました。『ひだまりスケッチ』シリーズで阿澄さんと共演した独身の松来未祐さんは、「でゅるわぁあああああぶるわっひゃあひゃひゃひゃひゃどぅるわっはあああああああああぎゃあああああうわああああああああ」と奇声のようにも見える謎の文字列の後、打って変わって「あすみんおめでとう!!末永くお幸せに!!!」と投稿。松来さんを心配する人や励ます人が続出しました……。

【キーワード解説】
・阿澄佳奈
 福岡県出身。愛称は「アスミス」。『ひだまりスケッチ』では「ゆの」を、『這いよれ!ニャル子さん』では「ニャル子」を担当。2013年公開でヒットしたアニメ映画『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』で新しく登場したキャラクター「百江なぎさ」も演じた。

・松来未祐
 広島県出身。親しい声優の金田朋子さん、阿澄さんの結婚が続き、ファンから結婚について心配されるというネタがネットでよく見られる。『ひだまりスケッチ』で共演した原田ひとみさんは、今回の結婚発表を受け「何故か同時に松来さんを思い浮かべてしまいましたすみません…」とツイートした。

【コメント】
・たいへんおめでたいことですが、個人的にこれはダメージでかい。。。
・おめでとうございます!!!!!
・まーた松来(ry/それはそれとしておめでとうございます
・声優の結婚報告で一番凹んだ
・めでたいんだが、嬉しいんだが、胸がなんだか痛い

(文/万井綾子[はてな])
※この記事で紹介しているデータは2014年2月10日時点のもので、最新でない可能性があります。

■「はてなブックマーク」とは?
ソーシャルブックマークサービスの最大手。ネットで話題となっているWebページや、他のユーザーが興味を持つ話題をチェックできる。気になる情報をTwitterやFacebookでも共有可能。iPhone/iPadアプリ、Androidアプリがある。
http://b.hatena.ne.jp/

コスプレ撮影で「逆光は勝利」!! 「はてブ」で話題のアニメ&ゲーム情報をプレイバック!@1月のページです。おたぽるは、PCゲームアイドル&声優ゲームモバイルゲーム声優はてなブックマークニュース松来未祐究極超人あ~る阿澄佳奈の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
きょう肉肉の合法ロリっぷりがやばい!スクール水着に園児帽!そしてパイパン!!new
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…