1402_sazaesan.jpg
「フジテレビ」公式HP内『サザエさん』より。

 1月27日に亡くなった声優・永井一郎さん。アニメ『サザエさん』の波平役などで知られる同氏だが、本日2月9日に放送された『サザエさん』が、永井さんの演じる波平にとって最後の出演回となった。訃報が報じられた後の今月2日放送分の『サザエさん』は、関東地区平均視聴率21.8%(ビデオリサーチ社調べ)という高視聴率を記録。視聴者の永井さんへの思慕の念が伺えたと同時に、本日の放送にも大きな注目が集まっていた。

 本日の放送では、波平の名を冠したエピソード「波平、親切騒動」ほか2編を放送。「波平、親切騒動」は波平をメインに据えた回で、波平が持ち前の親切心からドタバタに巻き込まれつつ、改めてその人柄が描かれていた。ネットの視聴者は、「泣けてきた」「お疲れさまです、波平さん」など、永井さんを悼む声を上げた。

 また、前回の放送で永井さんへの追悼テロップなどがなかったため、今回の放送で追悼文を期待する視聴者もいたようだったが、特別な追悼テロップなどは流されず。ネットではこれに対し、「なんで追悼テロップを出さないの?」「フジテレビ最低」といった意見が散見された。一方で、「過去にほかの声優さんが亡くなったときも出してないから」「追悼テロップを要求するのはおかしい」「小さい子どもも見る番組だから、サザエさんはこれでいい」といった声もあり、視聴者の間でも意見が分かれていたようだ。

 次回以降に関して、1月30日に行われた収録では、代役として番組スタッフが波平役を担当したことが報じられており、現時点で、正式に今後波平を担当する声優は発表されていない。放送が開始された1969年から、約45年にわたって波平を担当してきた永井さんの功績はあまりにも大きい。あらためて波平役の声優はどうなるのか? 永井さんへ思いを馳せると共に、日本中が『サザエさん』の行く末に注目をしている。

アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!

アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!

それでも、『サザエさん』の毎日は続く。

永井一郎さん最後の『サザエさん』が放送されるのページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情サザエさん永井一郎波平の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
きょう肉肉の合法ロリっぷりがやばい!スクール水着に園児帽!そしてパイパン!!new
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…