――毎日、何本ものアニメが目まぐるしく放送されている現代日本。これだけ放送本数が多いと、見るのだって一苦労……。そんな悩める現代オタクのため、「おたぽる」がオリジナル作品を中心にテレビアニメ・レビュー! これさえ読めば、気になるあのアニメのあらすじから評判までがまるわかり!!※本文中には“ネタバレ”が含まれていますので、ご注意ください。

■『キルラキル』
第15話 「どうにもとまらない」

1401_killla15.jpg
『キルラキル』公式HPより。

【今週の極私的見どころ!】
 絵コンテ・樋口真嗣、演出・大西景介、作監・すしお、米山舞。

 カンフーレジェンド、故ブルース・リーが映画『燃えよドラゴン』の中で言った名台詞に、「don't think, feeeeeel」というのがあります。わたしも言いたい。「don't think, feeeeel」

【今週のオススメ度】
★★★★★
(前回のあらすじはこちら

 三都制圧襲学旅行も大詰めです。大阪の宝多金男(CV:粟根まこと)攻略にてこずる猿投山渦(CV:檜山修之)の応援に、鬼龍院皐月(CV:柚木涼香)もとうとう大阪へ。神戸と京都を攻略した残りの四天王も大阪で合流です。

 一方で鬼龍院と日本を二分する財閥御曹司という宝多も「対本能字学園機動兵器 道頓堀ロボ」で対抗。その姿は道頓堀のシンボル、カニ。しかし、新しい極制服「三ツ星極制服 剣の装 更改(さらにあらため)」を手に入れた猿投山、宝多の「道頓堀ロボ」を竹刀カンチョーで始末。宝多は薔薇の花をこぼして散るのでした。ネットには「アッーーー!!!」の嵐。「カニ味噌テクニックww」という声も。やまじゅん。

 それにしても、この宝多の「道頓堀ロボ」は一体どこから? それがどうも、宝多と反制服組織「ヌーディストビーチ」は組んでいたらしいんですね。そのヌーディストビーチのメンバー、美木杉愛九郎(CV:三木眞一郎)と黄長瀬紬(CV:小西克幸)もまた大阪に集結。組織の戦闘員と共に、宝多と皐月たちが対決する場へと向かいます。以前から、関西の対抗組織が仄めかされてきましたが、やっぱりヌーディストビーチの本拠地は関西にあったというわけです。そして、皐月は、“飛んで火にいる夏の虫”とばかり、三都制圧襲学旅行の真の目的はヌーディストビーチの拠点を叩くことだったと明かすのでした。

 そこにまたも「ブイーン!」駆けつけたのが纏流子(CV:小清水亜美)。神衣・鮮血(CV:関俊彦)の最後のパーツ「赤手甲」を取り戻すべく皐月の前に現れます。

 赤手甲がないのため鮮血との「人衣一体」が不可能な流子ですが、「足りない部分はわたしの皮膚を使え」と言う流子の覚悟を鮮血が受け入れ、まさに「人衣一体」。ちなみに、ここでの、ぴょんぴょん跳ねながら流子と一緒に歩くシルエットの鮮血があまりにも「ぴょん吉」(『ど根性ガエル』)で、ネットの皆様も「かわええ~」の声多数。

 さて、ここまでが今回のギャグパート(ネタフルすぎる宝多や、遠近法無視の蟇郡etc)だとすれば、ここからはじまる流子と皐月の戦闘が今回のガチパートです!

 何がガチか?

 作画がガチなのです! もっと言えば、アニメーション表現の演出がガチ! これはもう言葉にできないから観てもらうしかない!

 前回もそうでしたが、止め絵を多用するパートもありつつ、ここぞというところで作画リソースを一気に投入。動かないところはほんとに動かない。ネットでの声を借りれば「紙芝居みたい」。紙芝居みたいなんだけど、構図やパースを工夫することで、見苦しくないどころか迫力はより増している感じ。

 そこから、流子と皐月の空中戦シーンに入ると、突如すごい勢いで画が動き出します。それまで実況に「作画節約しすぎだろw」の声が飛び交っていた数カット後には、「動く動くww」「作画やべえwww」「今のCG??(今回CG特効に「サンジゲン」が関わってます)」と、感嘆の声で埋まる有様。

 アニメ、すごいですね。ぐりぐりに動かして出る迫力もあるけど、台詞の調子や構図やBGMで止め絵にも迫力が出るし、むしろ止め絵が雰囲気を作ったり。それを適材適所で組み合わせることで全体のメリハリが出るなど、15話はアニメ表現の醍醐味みたいな回でした。このメリハリ、「劇団☆新感線」を立ち上げた脚本・中島かずき氏の影響もあるのかな? と筆者は思ったりしました。

 あらすじに戻ると、流子と皐月の対決は流子の初めての勝利、というか引き分けで終了。ヌーディストビーチの秘密基地は壊滅され、皐月たちは関西での目的を達成して東京へと引き上げていきます。


 美木杉らヌーディストビーチと流子の連帯が仄めかされる次回は「女はそれを我慢できない」……すごいタイトルです! 元ネタはロカビリー歌手Little Richardの歌「The girl can't help it」でしょうか!

 そうそう、蟇郡苛(CV:稲田徹)→満艦飾マコ(CV:洲崎綾)の恋愛フラグも完全に立ったので、こっちの進展も気になります! 俺たちのマコ!
(文/尾野スミ)

アニメ表現の醍醐味が詰まった『キルラキル』第15話にネットでは賞賛の声!のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューキルラキルトリガー中島かずき今石洋之樋口真嗣の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!new
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!
人気コスプレイヤー・サク 美顔すぎるすーぱーそに子コス披露!でも体のムチムチ具合は完全再現!!

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?