1401_mingos1.jpg

“ミンゴス”の愛称で親しまれる声優・アーティストの今井麻美さんといえば、ファンからも業界内からも評価が高いのが、そのライブパフォーマンス。彼女のライブでは、毎回、感情を込めた歌声とダンス、そして観客を決して飽きさせることのない絶妙な天然MCが間髪入れずに次々と繰り出されます。「ミンゴスの魅力はライブでわかる!」と言っても過言ではなく、彼女のライブパフォーマンスを見た人は、ついつい「次もまた見たい」と思ってしまうんです。かくいう筆者も、そんなミンゴスのライブに魅了されているひとりです。

1401_mingos2.jpg

 彼女は現在、『今井麻美7thライブツアー「この雲の果て」supported by あるあるCity』の真っ最中。今回はツアータイトル通り、11月にリリースした4thアルバム「この雲の果て」を引っさげ、東京、大阪、仙台、そして北九州の4都市を巡ります。ツアーの皮切りとなった東京公演は12月14日、Zeppダイバーシティ東京で行われ、大成功を収めました。

 ステージの幕開けを飾ったのは、もちろんアルバム表題曲「この雲の果て」。自身の人生をテーマにしたというこの曲を、これ以上ない程に気持ちを込めて歌い上げたミンゴス。1曲目から観客の心をしっかりと掴みます。このように真剣な表情を見せてくれる楽曲も魅力的ですが、なんといっても見ていて笑顔が溢れてしまうのは、2曲目に唄い上げた「路地裏のプラネタリウム」のような明るい楽曲。こういう曲を歌っているときのミンゴスは、本当に本当に楽しそうなんです。弾むように歌って踊る彼女を見ていると、こちらまで幸せな気分になってしまいますね。

1401_mingos3.jpg

 MCでは「みんなの顔がダンボールの中にみかんが並んでるみたいによく見える~!」と相変わらず天然で自由なトークを繰り広げます。この日はプロデューサーに「何をやってもいいよ」と言われたそうで、ワクワクが止まらない表情で「今日のこの時間は、ここにいるみんなしか絶対に味わえません! 私と+A(ミンゴスのバックバンド)メンバーの一挙手一投足を全部覚えて帰ってね! 感想をレポート用紙100枚分書けるくらい!」と客席の私たちに熱いメッセージを送ってくれました! というわけで100枚には届きませんが、当日の様子をばっちりレポートしますよ!

 ミンゴス自身が“試練”とまで言った激しい楽曲続きのセットリストもなんのその。ダンスの途中に思いっきりジャンプする姿からも、ミンゴスの本気が伝わってきます。

 アルバム曲の中でも最も挑戦したというジャズアレンジの「天空の炎~mirragem~」を歌う前には、「私、自分を“声優アーティスト”だと思っているのに、この突っ込んだジャズはなんだろう……(笑)」と戸惑いが隠せない様子。それでも、「今の私の大人のジャズを聞いていただきたいな」とフェイクも積極的に入れつつ本格的に歌い上げました。

 ミンゴスライブ恒例の+Aメンバーによるインストパートで盛り上がった後は、ジングルベルの音楽に乗せながらクリスマスを意識した真っ赤な衣装で登場。ちょこんと乗った白いベレー帽もキュートです! 極度の照れ屋である彼女、これまで12月に行ったライブでは頑なにクリスマスをスルーしてきたので、今回はみんなが待ちに待ったクリスマスプレゼントとなったのでは。

1401_mingos4.jpg

 ライブ後半は、ミンゴスも憧れてしまう素敵な恋を描いた「Rain~てのひらのアンブレラ~」を歌い、「Dear Darling」のラストにはキュートな投げキッス姿も見せてくれたミンゴス。続けて「フレーム越しの恋」を披露すると「かわいい曲、立て続けにやってやったぜ! どうだ、まいったか!」と自信満々の表情。 

 アンコールではファン、スタッフ、そして関係者へ「いつも不安げな顔ばっかりしている私を支えてくれてありがとう」と感謝の気持ちを述べ、「私はいつまでこういうことを続けられるかはまだ分からないけれど、ずっとついてきてくれる?」とお願いする場面も。そんなの、もちろんついていくに決まっているじゃないですか! 会場に集った誰もがそう思った瞬間でした。

1401_mingos5.jpg

 ツアーは残すところ1月26日の仙台公演、そして2月1日・2日の北九州公演。会場によって違うパフォーマンスを見せてくれるそうなので、お近くの方もそうでない方も、その一瞬しか味わえない“ミンゴスワールド”を体感しに出かけてみてはいかがでしょう?
(取材・文/福島槙子)

<セットリスト>
12月14日(土)今井麻美7thライブツアー「この雲の果て」
supported by あるあるCity
01:この雲の果て
02:路地裏のプラネタリウム
03:Kissing a dream
04:無限旋律
05:旅人
06:天空の炎~mirragem~ - Jazz arr. -
07:夢のMAHOROBA
08:雪原のカルマ
09:夏色Sunshine flower
10:クレッシェンド
11:instrumental
12:ジングルベル
13:海月 ~Jellyfish~
14:Rain~てのひらのアンブレラ~
15:Tender Is The Night
16:Dear Darling
17:フレーム越しの恋
18:シャングリラ
19:星屑のリング

ENCOR
20:散花の祈り
21:struggle
22:Jewel's Tree

■今井麻美 7thライブツアー「この雲の果て」supported by あるあるCity
12月14日(土)東京公演:Zeppダイバーシティ東京
12月29日(日)大阪公演:BIGCAT
1月26日(日)仙台公演:Rensa
2月1日(土)北九州公演:あるあるCity
 
■今井麻美 7thライブツアー「この雲の果て」supported by あるあるCity 追加公演
2月2日(日)/北九州公演:あるあるCity
※一般チケット発売中

■今井麻美 オフィシャルサイト
http://5pb.jp/records/sp/asami/

ミンゴスの魅力はライブでわかる! 声優アーティスト・今井麻美が歌い踊った「この雲の果て」ライブレポのページです。おたぽるは、アイドル&声優アニメイベント情報・レポ声優この雲の果て今井麻美の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ