1312_itohkanae_pro.jpg
声優・伊藤かな恵さんが安曇瑠璃ちゃんのCVに決定!

 いよいよ年末の「コミックマーケット85」(以下、コミケ/2013年12月29日~31日開催)も近づいてきました! 先日、「おたぽる」では日本マイクロソフトのコミケ出展の裏側を報じています。(記事参照

 マイクロソフトと言えば、Windows 8をはじめ、普段の生活や仕事でお世話になっている人も多いであろう超大手IT企業。お堅いイメージの同社ですが、DSP版Windows 7の応援キャラクター・窓辺ななみ(CV:水樹奈々)や、同じくDSP版Windows 8応援キャラ・窓辺ゆう(CV:西明日香)、窓辺あい(CV:田村奈央)の双子姉妹、そして同社が提供するクラウドサービス・Windows Azure(アジュール)の“公認”キャラクター・クラウディア窓辺(CV:喜多村英梨)を起用した企画を展開するなど、このところ毎回やたら気合を入れてコミケに参戦しています。今回も会場限定販売の“痛グッズ”を多数用意しているとのことでした。
 
 そんな中、前回の取材でも話を聞いた、日本マイクロソフトのコミケ出展プロジェクトを統括する嶋内愛さんから、新たな情報が届きました!
 
「今回のコミケの目玉は、なんといってもWindows 8.1関連商品です! まずは会場限定販売のタブレットPCですね!! こちらのタブレットPCには、『クラウドガール』に登場する安曇瑠璃ちゃんのシステムボイス入りテーマパックを同梱します。そして、安曇瑠璃ちゃんのボイスは、なんと声優の伊藤かな恵さんにお願いすることになりました!」(プロジェクト統括・嶋内さん)
 
 満面の笑顔でそう語る嶋内さん。ちなみに、安曇瑠璃(略称:あずるり)ちゃんとは、クラウディアさんが主人公のクラウド技術解説マンガ『クラウドガール』に登場する女の子。前髪ぱっつんのつやつやな黒髪と京都弁がチャームポイントの社会人1年生で、少しドジっ子なところも魅力のひとつ。『クラウドガール』愛読者の間でも高い人気を誇るキャラクターですが、これまでキャラクターボイスが当てられていませんでした。そんな彼女に、ついにボイスが……!

「安曇瑠璃にボイスが欲しいというお声は、たくさんいただいていました。そこで、今回のコミケに合わせて伊藤かな恵さんにオファーを出したんです。社内では満場一致で『伊藤さんにお願いしたい!』ということになりまして(笑)。ファンの皆さんの中にも、伊藤さんを推す声が多かったですね」(同)
 
 確かに伊藤さんの声は瑠璃ちゃんのイメージにぴったり。それにしても、ここに来て伊藤かな恵さんを投入するとは、マイクロソフト、本気すぎる……。 
 
「テーマパックには、伊藤さん演じる安曇瑠璃のシステムボイスを多数収録。電源を入れてからシャットダウンするまで、キュートな京都弁の“あずるり”ボイスが楽しめますよ」(同)
 
 なるほど、タブレットPCから聞こえる瑠璃ちゃんの声と、会話しちゃったりできそうですね。 

1312_itohkanae_af.jpg
アフレコ中の伊藤かな恵さん。

 というわけで、今回収録される“あずるり”ボイスのアフレコ現場に同行させてもらった取材班。本格的に京都弁のキャラクターを演じるのは、今回が初めてだという伊藤さん。京都弁の指南を受けながらのアフレコとなりました。収録が始まった途端、「かわいい~っ! かわいすぎる!」と大はしゃぎの嶋内さん。なんとなく、わかってきました。コミケ出展を日本マイクロソフト(の担当者)が本当に楽しんでいるということが……。
 
 さて、担当者も大満足のボイスを当ててくれた伊藤さん、収録はいかがでしたか?
 
「京都弁、がんばりました!(笑) 下がったり上がったりするイントネーションが難しくて、ドキドキしながらの収録となりました。実は私、昔を感じられる京都の街が大好きで、京都弁にも憧れがあったんです。だから今回、瑠璃ちゃんを演じられてうれしかったですね」(伊藤かな恵さん)
 
 担当の嶋内さんは「伊藤さんは声もビジュアルも、まさしく安曇瑠璃ちゃん!」と破顔していましたが、伊藤さんから見て瑠璃ちゃんの印象は?

「ぴったりと言っていただけて、うれしいです! 瑠璃ちゃんは、とってもかわいらしい女の子だと思います。今回のボイスだと、(瑠璃ちゃんは)ドジっ子っぽいというより、しっかりしている印象だったので、またボイスを収録することがあったら、今度はドジっ子みたいなセリフもやってみたいです!」(伊藤さん)
 
 これは日本マイクロソフトとしては、次なる展開も作らざるを得ないのでは……? ちなみに伊藤さんは普段パソコンをよく使っているんでしょうか?
 
「パソコン、あんまり詳しくなくて、メールとネットくらいしか使っていないです。クラウドっていうのもよくわからないんですが、“雲”の上に預けるんです……よね! それくらいの知識しかなくて、すみません……(照)。ちなみに、うちのパソコンはWindows 8です! 夏くらいに買い替えたんです、ただいまだにタブレットは持っていないんですけど……」

 おお、では今回販売されるタブレットPCを手に入れたら、ちょうど良さそう!? このタブレットPCはコミケで販売されるんですが、伊藤さんはコミケの経験はありますか?
 
「お仕事で夏のコミケに行かせていただいたんですが、本当にすごくたくさん人がいて、びっくりしました……! 冬のコミケは、きっととても寒いと思います。そんな中でも、今回がんばってアフレコした瑠璃ちゃんの声が付属するタブレットPCを、ぜひ皆さんに触れていただきたいので、お手にとっていただけたらうれしいです!」

 今回のタブレットPCには、“あずるり”ボイスに加えて、窓辺ファミリーのイラスト入りタブレットケースやラバーキーホルダーなど充実のノベルティも付属するそう。さらに、セルシス社の「Clip Studio Paint Debut」とタブレットでイラストを描く際のレクチャー動画もプリインストールされているとか。同人作家たちの心もわしづかみです! それでいて価格もコミケ限りの特別価格を予定しているとのことで、これは買うしかないじゃないですか……!!
 
 マイクロソフトのブースでは、Windows 8.1DSPパックの特別ノベルティセット版も販売されるので、パソコン派の皆さんは2014年に向けてOSだけでもバージョンアップして心機一転してみてもいいかも。同セットにはシンガポールマイクロソフトからのゲストキャラグッズが同梱されるとか。そのほか、販売予定の窓辺ファミリーのイラストが全面にデザインされたタブレット用特製“痛キーボード”も、渾身の出来! 「これは絶対売り切れるはず」と嶋内さんも自信満々です。

 とにかく今回の取材でわかったこと、それはマイクロソフトが心底楽しみながら全力でコミケ準備をしているということ。ただの担当者の趣味……? いやいや、これが超大手IT企業の本気です! その本気具合を直に感じられるのは、コミケ会場でのみ! ノベルティ付きタブレットPCは数量限定販売とのことなので、当日は有明に急ぐべし!!
(取材・文/福島槙子)

■Windows Navi+(コミケ出展情報を公開中!)
http://www.windows-naviplus.jp/

■冬コミ物販のノベルティ画像

1312_micro_ruber.jpg
ラバーキーホルダー。
1312_micro_tablet.jpg
タブレットケース。
1312_micro_ema.jpg
絵馬。
1312_shopper_big.jpg
ショッパーバッグ(大)。
1312_micro_shopper_m.jpg
ショッパーバッグ(小)。

伊藤かな恵も電撃参加!日本マイクロソフト・冬コミ出展の本気っぷりに迫る!!のページです。おたぽるは、catギャラリーその他アイドル&声優ホビー声優Microsoftインタビュークラウディア窓辺伊藤かな恵安曇瑠璃の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ