1312_nbc_univ.jpg
NBC ユニバーサル・エンターテイメントジャパンの公式HPの画像(上)と、ユニバーサル・ミュージックの公式HP画像(下)。両社に資本関係はない。

 12月9日、アニメ製作などで知られる通称ジェネオン(ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパン)が、社名をNBC ユニバーサル・エンターテイメントジャパンに変更した。

 これを受けて、業界関係者の間では「ややこしい」という声が挙がっている。
 
「ややこしい」理由は、よく似た社名の企業ユニバーサルミュージックの存在だ。これまでは、今回社名変更したほうは「ジェネオン」が通称だったので、さほど問題にはならなかった。

「周囲では“ジェネオンだったところ”とかで通用しておりますけどね。そのうちNBCとか呼ぶようになるんじゃないかと思ってます」(ある業界関係者)

 資本的にはまったく関係のない両社だが、似ているのは社名だけではない。両社共に企業のロゴは地球マークに「Universal」の文字が入ったものだ。両社はその出自がアメリカのユニバーサルピクチャーズの系列会社だったということで、正確には、地球マークの下に英語でそれぞれの社名がはいっているが、パッと見は混乱してしまう。

 おまけに、ユニバーサルミュージックも2012年からはアニメ事業に参入をしている。そのため、どちらもアニメと音楽を扱う企業というわけだ。同じ業界に、同じジャンルの商品を扱う会社があるというのは、けっこうややこしいのではなかろうか。

 ただ、別の業界でも社名が似ている事例というのがある。例えば出版業界では朝日出版という会社がある。日本初のヘアヌード写真集を出版したことで知られる同社だが、朝日新聞や朝日新聞出版とは、まったく関係がない。けれども、なにか混乱を招いたという話は特に聞かれない。つまり、似てはいても定着すればなんら問題はないというわけだ。

 それでも、今回の社名変更に違和感を唱える人は一定数存在する。中年以上のアニメファンが、それだ。

「ジェネオンに社名変更になった時に、違和感を感じました。やはり、パイオニアLDCはよい社名でしたよ。あの頃同社が手がけていたアニメ作品といえば、『天地無用!』とか『神秘の世界エルハザード』とか名作ばかりでしたし……」(あるアニメファン)

 ちなみに、ユニバーサルミュージックに対しても「過去の“ポリドール”がもっともよい社名だった」と主張する人もいるが、これはさすがにただの“懐古厨”のような気も……。いずれにしても、両社とも社名にユニバーサルを冠しているのだから、社名に見合った話題作を展開してくれることを期待したい。
(文/昼間たかし)

いっそパイオニアLDCに変更して!? ジェネオンの社名変更でアニオタが違和感を表明のページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情NBC ユニバーサル・エンターテイメントジャパンユニバーサルミュージック天地無用!の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
イノグレでBL作ってほしいよね!