1311_mingos_maku.jpg

 今月27日に、最新アルバム『この雲の果て』をリリースした今井麻美(愛称:ミンゴス)さん(インタビュー記事はこちら)。そんな今井さんとコラボレートしたカフェ『ミンゴスカフェ』が、現在、秋葉原のパセラリゾーツAKIBAマルチエンターテインメント内「ハニートーストカフェ」にて、12月1日まで開催されています。ミンゴスカフェは、過去にもアルバム発売に合わせて実施されているため、今回で実に4回目の開催となります。はてさて、気になる今回のコラボメニューのお味は? 早速、ミンゴスカフェを突撃!

 担当者の方いわく、なんでも初日からあまりに好評だったため、営業時間を当初の11時30分~17時から11時30分~23時にまで変更したとのこと。6時間も増えてます!! 実際、取材をした平日の夕方でも、店内には大勢のお客さんがいらっしゃいました。おしゃれな雰囲気の店内には、男性だけでなく女性のお客さんの姿も見受けられます。

1311_mingos_panel.jpg
等身大パネルなんかもあります!

 コラボカフェにありがちなのが、大行列ができてしまって品切れが続出したり、長時間お店の前で並ばなくてはいけなかったりすること。しかし、今回のミンゴスカフェでは、コラボメニューの中で、パン2種類とドリンクはテイクアウトできるのです。なので、近くの方は会社の昼休みにさっと立ち寄ってお持ち帰りするなんてこともできちゃいます。これはうれしい!

 今回のコラボメニューは、全部で5つ。コラボメニューを頼めば、『この雲の果て』のジャケットコースターがもれなくついてきます! ちなみに、メニューの名前についている「こののて」とは、アルバム『この雲の果て』の『“この”雲“の”果“て”』という平仮名部分から来ている略称なのです。また、すべてのメニューが、アルバム名にちなんで“雲”をイメージしたものになっています。さてさて、それでは実食!!

●こののてクルミパン ~竹炭チョコ~ 180円

1311_mingos_kurumi.jpg
下にあるのは全3種類のジャケットコースター。

 まず出てきたのは、黒いチョコがコーティングされたクルミパン! なんでもこのチョコは竹炭チョコ。竹炭チョコってあまり馴染みがないのですが、どんな味がするんでしょう? 食べてみると、しっとりめのチョコとフワッとしたクルミパンの相性が抜群! チョコの甘さが口の中に広がります!! 糖分が必要な朝に丁度いいかも。甘すぎないし、パンに入っているクルミの食感もアクセントになって、ペロリといただけました!

●こののてクロワッサン ~竹炭アーモンドクリーム~ 200円

1311_mingos_crow.jpg

 そして、これまた“竹炭チョコ×パン”のクロワッサン。この2つのパンは、『この雲の果て』のテーマに沿った“黒雲を抜けた先の空”の“黒雲”をイメージしているみたいです。こちらの竹炭チョコは、ダマンド(アーモンド)をまぜ合わせていて、クルミパンのチョコよりも、サクッとしています。一口食べると、口の中で、チョコとクロワッサンがシャクシャクとして、優しい口触り。女子的には、クルミパンと合わせて、会社のお昼ごはんにできそうなボリュームです。今回のメニューの中で、私はこのクロワッサンが一番好きでした!!

●こののてヨーグルト(ノンアルコール) 500円

1311_mingos_juice.jpg

 ドリンクメニューは、キレイなミントブルーの上に白いホイップが乗ったヨーグルトドリンク。まず、見た目からしてすごくキレイ! こういうパステルカラーは女子的にはポイント高いですよ。さわやかな気分にさせてくれます! お味は、さっぱりとした「飲むヨーグルト」ですが、ホイップクリームがついているので、酸っぱさが軽減されて、飲みやすくなっています。それに、ほかのコラボメニューであるパンやハンバーグにも合うので、そこもうれしいポイントです!

●こののてハンバーグプレート ~ふわふわチーズソースで~ 980円

1311_mingos_hamb.jpg

 そして、がっつり食べたい方には、雲をイメージしたチーズクリームソースが乗ったハンバーグプレート! これ一品だけでも、男性のお腹が満たされるくらいのボリュームです。添えられたコーンやトマトなどで、見た目も華やか。写メに撮ってブログにアップしたい!! 一口食べると、ハンバーグはお肉がギュッと詰まっているのがわかります。チーズクリームが口の中でふわっと消えながら、お肉の甘みを引き立たせてくれます。付属のソースは和風で、食べてみたところ、しょうゆとショウガがベースみたい。濃いめの味付けが好きだという同行の男性編集は、バクバクと食らいついていました。

●こののてモカムース 700円

1311_mingos_moca.jpg

 デザートはモカムース。メニューにも“男性でも食べやすいビターなモカケーキ”と書かれているように、しっとりとした上品な甘さに、“雲”の上まで飛んでいってしまいそうな驚きのおいしさに、“天にも昇る”気分です! コーティングされたビターチョコの中には、モカムースがぎっしりと詰まっていて、中心部にはモカクリーム入り。味の変化が楽しめて、飽きることなくごちそうさま。ホテルで出されるスイーツのような逸品でした!

1311_mingos_menuichiran.jpg
1311_mingos_isho.jpg
店内には衣装展示もあります!

 というわけで、全メニュー食べ終えた取材班。これは男性でもひとりで全て食べるのは難しいかも? もし全部食べたいけれど食べきれるかどうか不安な人は、ハンバーグプレートとデザート、ドリンクを召し上がって、パンはテイクアウトしてもいいかもしれません。お料理の味に定評がある「パセラ」系列のお店だけあって、味のクオリティはピカイチ! 期間限定なのが、もったいないくらいです。

 東京での開催は、今週いっぱいの12月1日までなので、まだ足を運んでいない方はお早めに! その後は、時期未定ながらも大阪でも実施が決まっています。関西地方の方は要チェックですよ!! それでは、ごちそうさまでした!
(取材・文/福島槙子)

■『ミンゴスカフェ』
開催期間:11月25日~12月1日まで
場所:東京都千代田区外神田1-1-10 パセラリゾーツAKIBAマルチエンターテインメント1階
営業時間:11時30分~23時

ミンゴスカフェを女子ライターが突撃全食レポート! コラボメニューの味は…のページです。おたぽるは、アイドル&声優声優ミンゴス今井麻美の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ