――毎日、何本ものアニメが目まぐるしく放送されている現代日本。これだけ放送本数が多いと、見るのだって一苦労……。そんな悩める現代オタクのため、「おたぽる」がオリジナル作品を中心にテレビアニメ・レビュー! これさえ読めば、気になるあのアニメのあらすじから評判までがまるわかり!!※本文中には“ネタバレ”が含まれていますので、ご注意ください。

■『ガリレイドンナ』
第7話「ソルトフィッシュ」

1311_galilei7.jpg
『ガリレイドンナ』公式HPより。

【今週の極私的見どころ!】
 なにもためらわずに「うんこ」という単語を口に出せる長女・葉月(CV:真堂圭)、男らしい! ところで、部屋干しされたキュートな下着は次女・神月(CV:大久保瑠美)のもの? レース使いがおしゃれです! 加えて、星月(CV:日高里菜)のこんぺいとうの瓶の形が一瞬で変わったり、ピッコロッソっぽい金魚が復活していたりと、相変わらず細かい突っ込みどころが満載ですね。

 大筋のスト-リーに関しては、もう何も言えません(笑)。

【今週のオススメ度】
★★☆☆☆
(前回のあらすじはこちら

 冒頭では、世界的エネルギー企業であるアドニムーン・カンパニーの暗躍部隊「メシェ」のリーダー・ロベルト(CV:楠大典)と、INFOBARっぽい携帯電話でこっそり連絡を取るアンナ(CV:井上麻里奈)の姿が。やっぱりロベルトの仲間だったんですね……。でももしや、ガリレオ3姉妹に情が移って本当の仲間になるってやつですか??

 神月が作ったビーフシチューを食べながらキャッキャしていた3姉妹のもとに戻ってきたアンナ。病院でのロベルトたちとの戦いで星月たちを助けてくれた“謎の光”……その正体はエネルギー資源であり、皆が探し求める“ガリレオテゾロ”とは世界を救うことができるほどの強力なエネルギー物質のことだったのです。「あんた、そのことを知ってたんじゃないの?」と葉月に問いただされたアンナ、「ご明察」とあっさり肯定。

 星月のペンダントがガリレオテゾロかもしれないとわかった神月は「そんなの持っていたらずっと敵が追ってくるんじゃないの!?」と不満顔。しかし葉月と星月は、アドニムーンやガニメデ団にペンダントを渡すつもりはもちろんありません。「世界とか大きすぎてよくわからない……けど、このままじゃダメだって思う!」と息巻く星月に、葉月もうれしそうな様子です。

 ですが星月ちゃん、「本当は世界を救うことよりも“月のスケッチ”を最後まで集めたいだけなのかも……」と思い悩み、アンナに相談。「何が一番大事かなんて、人それぞれでしょ♪」と諭すアンナ。“愛する人”(つまりロベルト?)のためならなんだってできると言うアンナさん、なんて都合のいい女なんでしょうか! 「そういうの、素敵」なんて思っちゃだめですよ、星月ちゃん……。いや、愛や恋は素敵です! でも、なんでもするのは良くないと思う筆者なのでした。

 そこへ突然の振動と爆発音が! ロベルトが攻撃を仕掛けてきたのです。ガリレオ号のコックピットに座った3人は、ロベルトが操縦する巨大なメカと必死で戦います。

 しかしロベルトたちの圧倒的な攻撃力に押され、ついに撃墜されてしまったガリレオ号。えっ、今回はシシーニョ(CV:神谷浩史)は助けに来てくれないの!? そして3姉妹は、ついにペンダントを奪われてしまうのでした……。
 
 ロベルトの撤退後、「何もできなかった……」と落ち込む葉月たち。ですが、“月のスケッチ”を見つけた先にもガリレオテゾロがあると信じ、スケッチ探しの旅を続ける決意を固めます。そして早速、不時着した場所の近くで新たな“月のスケッチ”を見つける一行。都合良すぎませんか!?
 
 そこに記されていた次なる目的地は日本! 次週はついに星月ちゃんの大好きな日本へと向かうようです!


 相変わらずのご都合展開に、ネットでは「ここまで破綻した話のアニメは久しぶり」なんて辛辣な意見も飛び出しました。来週にはガリレオ号も何事もなかったかのように直って日本に行ってるんですかね……うーん。
 
 下着のどアップや神月のお風呂シーンなど、相変わらずのあざとさを見せつけつつ、ロベルトが葉月の顔面を思いっきり殴るなど容赦ない部分も。女の子をかわいがっているのか、そうでないのか、わからない作品です……。ちなみに神月については、旅に対する消極的な言動などもあって「ウザい」という意見と、等身大の葛藤を見せているところが「なかなかかわいい」という意見、どちらもある様子。筆者的には普通の女の子らしくていいと思います。
 
 次週はついに日本へ向かうようで、視聴者の多くが「日本キタ!」と歓喜。公式サイトの予告動画を見ると、シシーニョと葉月の関係にもなにか進展がありそう……? 来週も細かい突っ込みどころに期待しつつ視聴しようと思います!
(文/ロペ子)

こんなに話が破綻したアニメも久しぶり!? 『ガリレイドンナ』のご都合展開に辛辣な声ものページです。おたぽるは、アニメ作品レビューA-1 Picturesガリレイドンナノイタミナ梅津泰臣の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ