「アイなめ!」 第2回

――昨今のアイドルブームもあり、たくさんのアイドルが生まれ続けています。「ブームだから」だけで語られがちなアイドルですが、そのスタイルや考え方は千差万別。そこでこの連載では、“アイドル自身が考えるアイドルとはなんなのか?”を語ってもらい、アイドルの神髄を探っていきましょう。放送作家エドボルがアイドルたちと共に今、あえて世に問う!「アイドルなめてませんか?」

第2回 アフィリア・サーガ/マホ・ソット・ボーチェ編

131116_ainame_maho01.jpg

 第2回は前回のルイズ・スフォルツアさんに続き、11月13日に11thシングル「S・M・L☆」をリリースされたばかりのアフィリア・サーガより、“み~んなの妹”マホ・ソット・ボーチェさん。「気がついたらアイドルになっいてた」という彼女が考えるアイドルとは?

――マホさんといえば、アフィリア・サーガのファンの方からは、妹キャラとして定着して……

マホ ホントですか!

――と、いうことになってるじゃないですか。

マホ あ、じゃあ、そういうことにしておいてください(笑)。

――でも、マホさん自身、子どもっぽいキャラクターというわけではないですよね。

マホ ほかのグループさんだったら、そもそも年齢の若いアイドルが多かったりするので、「そりゃあ、みんなの妹だわ!」って思う娘もいっぱいいるんですけどね……(笑)。でも、アフィリアはアフィリアなので、私はアフィリアの中の、みんなの妹でいられればいいかな? って思ってるんです。“アフィリア王国民の中では妹”って感じで……よろしくお願いします(笑)。

――とはいえ、甘やかしたくなるキャラクターではありますよね。同時に、ドーンと突き放したくなるキャラクターとも言われてますが。

マホ そう、それよく言われます! 最初は、私自身が“甘えたちゃん”だったわけじゃなくて、いつの間にか“みんなの妹”になってて……。まあ、今では、メンバーや先輩(アフィリアのファンのこと)の前では甘えさせてもらってるんですけどね。

131116_ainame_maho02.jpg

――そもそもマホさんも、ルイズさん同様、最初は「王立アフィリア魔法学院」のお店で働くために入ったんですよね? アイドルになる気はなかったんですか?

マホ そうなんですよね。「王立アフィリア魔法学院」のお店には2010年にスタッフとして入ったんですけど、その頃にはすでに、アイドルグループとしての「アフィリア・サーガ」は結成されていたんです。ちょうど2ndシングル「メリディンの祈り」のPVがお店で流れていた頃で、「なんだこれは?」って思ってました(笑)。でも、よく見たら、当時お店で一緒だったユカフィン(・ドール)がそこに出ていたんですよ。それで、一緒に働いている娘に「これってなんなんですか?」って聞いたら、「これはアフィリア・サーガ・イーストで、上野店と池袋店の2店舗のメンバーから選抜(当時)されて構成されたガールズ・ボーカルユニットなんだよ」って説明をされて、「へぇー」って(笑)。正直アイドルには興味がなかったので、完全に他人事だったんですけど。

――でも、選抜されて入っちゃった訳じゃないですか。

マホ 入っちゃいましたね。

――選抜されちゃった時の気持ちは?

マホ 最初は入るつもりはなかったんですけど、「マホのことが必要だ」って言われて。必要とされてるなら、力になれるなら、入ってみようかな? って気持ちだったんです。今は、入ってみて良かったと思ってます。

――アフィリア・サーガに入って、「アイドルっていいじゃん!」って思った瞬間とかってありますか?

マホ すごくたくさんの人に応援してもらえて、特にアフィリアはファンの人たちとの距離が近いので、直接その声を聞くことができて、直接力をもらえて……そんなこと、アイドルじゃなかったら、絶対に体験できないじゃないですか! 誕生日イベントでも、お店に入りきれないくらいお客さんが来てくれて、アイドルになったからこその経験だな、と思ってます。

131116_ainame_maho03.jpg

――流れでアイドルになったとはいえ、アイドルをやる以上、「これだけは気をつけてる」ということはありますか?

マホ 私、「アイドルはこう!」っていうイメージがなかったので、最初は何も気をつけてることはなかったんです。でも今は、いつでも笑顔でいるということだけは、気をつけようと思っています。それでも、よく泣いちゃうんですけどね(笑)。

――アフィリアに入る際、憧れていた人とかはいたんですか?

マホ もともと、アフィリアには憧れている誰かがいたからではなくて、コンセプトに憧れて入ったんです。こんなに素敵なコンセプトの“コンセプトカフェ”って、ないじゃないですか。店舗を決めた理由も、ホントは学院池袋に入りたかったんですけど、家から近いし時給いいから上野にしようっていうくらいの軽い気持ちで(笑)。

――普通にバイト先を選んだ、という感じですね。そうそう、アフィリアって黒髪ロングの娘が多いじゃないですか。マホさんは、ずっとショートカットというか、ボブですけど、髪型にこだわりはあるんですか?

マホ そうですね! 私も、アフィリアに入った時はロングヘアだったんですよ。でも、店舗用の写真を撮る時に、キャストの一覧を見てたら「みんな髪長いぞ」って気がついて。撮る前日に、バッサリ切りました。

――それは、目立つためとか?

マホ ショートヘアの娘が居たほうが、バランスいいかなって思って(笑)。

――こだわりというわけでもないんですもんね。

マホ そうですね……ショートヘアのままアフィリア・サーガに入って、ショートカットの娘ってイメージがついちゃっただけで。でも髪型って、人を判断する時に1番のポイントになると思うんですよ。だから、崩すべきじゃないなって、最近思いました。1つ前の10thシングル「ネプテューヌ☆サガして」のPVの時は長かったんですよ。でも「なんか違うな」って思って。これからは気をつけようって思ってます(笑)。

――ライブの撮影とかでも、髪型に特徴のある娘はカメラも追いかけやすいですしね。

マホ そっかぁー! ショートで良かった。

――本当に、意図的にセルフプロデュースしてたわけじゃないんですね(笑)。

マホ 気付いたら特徴になってました。

――なんだか、事の成り行きですべてが進んでるようですが……。

マホ そうなんですよね! 成り行きでここまで来てるんです。

S・M・L☆(ソロ盤 マホver.)

S・M・L☆(ソロ盤 マホver.)

マホバージョンはこちら!

「女の子は肌が見えれば見えるほどかわいい!」アフィリア・サーガの“み~んなの妹”が語るアイドルとは?のページです。おたぽるは、catギャラリーcat連載アイドルアイドル&声優アイなめ!アフィリア・サーガインタビューエドボルショタビキニマホ・ソット・ボーチェ地下アイドルの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
イノグレでBL作ってほしいよね!