「きらめく乙女のワンダーランド」という魅惑のキャッチフレーズ付きで毎年開催されている「アニメイトガールズフェスティバル(略称:AGF)」が、今年も11月2日、3日の2日間、池袋サンシャインシティ ワールドインポートマートほかにて開催されました。AGFは、乙女ゲーム、アニメ、BLコミック、ホビー、コスプレなどが集結した乙女のための大型イベント。毎年会場には多くの女性ファンが詰めかけ、半ば戦場と化すことでも知られています。今年は例年よりもさらに規模を拡大しての開催となり、全国の乙女の注目度もぐっと高まっていました。もちろん、おたぽる取材班も会場へ足を運び、ワンダーランド内の様子を取材してきましたよ!
 
 今年のAGFは「Red」「Blue」「Green」「Yellow」の4エリアをメイン会場として開催。さらに、サテライト会場の豊島区民センターやアニメイト池袋本店でもステージイベントが催されました。

1311_agf1.jpg
乙女たちでごった返すYellowエリア。人がゴミのようだ……。

 10時のイベント開始に先駆け、サンシャインシティには続々と乙女たちが集結。始発で会場に向かう強者も多いそうで、イベント開始前からサンシャインシティ周辺には長蛇の列が……。そんな乙女たちのこの日一番の目的は、AGF限定販売のグッズ。会場には数々の企業のブースが出展し、それぞれが大人気のアニメや乙女ゲームのグッズを販売します。イベントがスタートするやいなや、AGF会場は乙女たちでごった返し。彼女たちはそれぞれお目当てのグッズが並ぶブースへ向かって足早に突き進んでいきます。人気のブースには列が伸びていき、11時ごろにはもはやどの列がどこのブースにつながっているのかぱっと見わからない状態に。会場内には「ここは列の途中です」の札がいくつも見られました。

1311_agf2.jpg
Redエリアの様子。こちらも乙女だらけ。中には男性の姿も。

 中でも特に人気を集めていたのはテレビアニメも大反響を呼んだ『進撃の巨人』や『ダンガンロンパ』のグッズ。また、男子高校生たちの水泳にかける青春を描いたTVアニメ『Free!』や根強い人気を見せる『うたの☆プリンスさまっ♪』関連グッズをお目当てに訪れた乙女も多かったようです。

1311_agf4.jpg
Greenエリアの様子。RedやYellowに比べると比較的ゆったり。

盛り上がりはコミケ以上!? 乙女たちの戦場「アニメイトガールズフェスティバル」がアツすぎた!のページです。おたぽるは、アニメイベント情報・レポFree!アニメイトガールズフェスティバルメガネブ!黒子のバスケの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…