腐女子トークも飛び出した!? セクシー&お姫様な声優ユニット「TWO-FORMULA」を直撃の画像1
「TWO-FORMULA」のお2人。藏合紗恵子(写真左)と佐土原かおり(写真右)。

 11月27日発売の1stシングル「太陽と月のCROSS」でデビューを果たす「TWO-FORMULA」。声優・藏合紗恵子と佐土原かおりのツインボーカルユニットだ。

 楽曲は現在放送中のテレビアニメ『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』(のうコメ)のエンディングテーマにもなっている。本作にヒロインのショコラ役で出演している佐土原と、委員長役で出演している藏合。事務所プロダクション・エースの先輩・後輩という関係でもあり、見た目も性格も正反対のお2人に、デビューにあたっての心境やお互いの印象、またセクシーで大人の魅力たっぷりな衣装についてなど、たっぷりとお話を伺った。

――いよいよ11月27日発売の「太陽と月のCROSS」でユニット「TWO-FORMULA」としてデビューされるお二人ですが、今の率直な感想をお願いします。

藏合 私と相方のかおりは性格も見た目も声の質も正反対なので、こういうユニットで歌うよって言われた時、どんなものになるのかまったく想像できず、わくわくしました。

佐土原 話の流れの中で藏合さんが主旋、佐土原がハモりを歌うということに決まっていったので、ツインボーカルとしてキレイに分かれて歌うユニットになりました。思った以上におもしろいものになったと思います。

――ユニットを組む前のお互いに対する印象はいかがでしたか?

藏合 もともと私が事務所の先輩で、かおりが後輩だったので、存在は知っていました。何度か声優のお仕事の現場で一緒になったこともあって、「マイペースでほわほわとした感じの子だな」「ちょっと抜けてるところとかあるんだろうな」って勝手な印象を持っていました。ですがユニットを組んで、真面目な話もするようになったら、案外しっかりしていて意外に意志の強いところもあったりするのが分かって。おもしろいですね。

佐土原 よくそう言われます。案外、我が強いんだねって(笑)。私から見た藏ちゃんは事務所の先輩で、しっかりしていて、かっこよくて男装が似合って、きれいな人だなと勝手に憧れていました。でも実際にお話しすると、とっても乙女な一面もあって。お菓子作りもすごく上手なんです。かわいらしいなって思います。

藏合 どちらも思ったより意外なところがあることが発覚しました。

佐土原 見た目の雰囲気は逆だけど、中身も実は逆みたいですね!

――ちなみに、ユニット名「TWO-FORMULA」の意味を教えてください。

佐土原 これは私が考えたユニット名なんです。TWOが“二人”、FORMULAが“速い”ではなく“方程式”という意味で、「二人の音楽方程式を奏でたい」という意味で名づけました。

――デビュー曲「太陽と月のCROSS」を歌ってみて、いかがでした?

藏合 もともと、私の声質はかなりハスキーでパワーボイスタイプなんですが、逆にかおりの声は透き通っていて綺麗で、神秘的なイメージなんです。本当にまったく逆の声だったので、出来上がったものを聴いたら、ここまでハマるものなんだなって驚きました。かおりの声と私の声が合わさることで美しさが出て、お互いの女性ボーカルとしての個性が出たと思います。

佐土原 本当に、ツインボーカルだからこその楽曲になりました。主旋とハモりを二人で分けたことで、各々の色がはっきりと出たんです。高いところでハモる部分も、迫力がありながら綺麗にまとまっています。

藏合 カラオケ配信されるようになったら、ぜひお2人で歌ってほしいです。ちゃんとそれぞれのパートを覚えてもらって、「私、佐土原!」「じゃあ私は藏合!」みたいに(笑)。

――聴きどころはどこでしょうか?

藏合 やっぱり、サビのハモりですね。そこを一番聴いていただきたいです。

――それにしても、藏合さんの衣装はだいぶセクシーですね(笑)。

腐女子トークも飛び出した!? セクシー&お姫様な声優ユニット「TWO-FORMULA」を直撃の画像2

藏合 そうですね(笑)。まさかこんなに谷間を出すことになろうとは……。もともと、少し大人っぽい方向性でかっこいいとかセクシーとか、そういうイメージを盛り込んだ衣装にしたいなと漠然と決めていたんです。その中で、大人っぽくて雰囲気がある黒と紫を基調にしようってまず決まりまして、その後に布の材質を同じものにしつつ、お互い少しデザインを変えていこうと話し合っていきました。それで、私のほうがちょっと女王様チック(笑)な、セクシー寄りの衣装になって、かおりはお姫様チックなお人形さん風のかわいらしい方向になっていったんです。

佐土原 実は最初、私も谷間出そうかみたいな話になっていたので、それは全力で阻止しました(笑)。

――今回の曲はテレビアニメ『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』のエンディングテーマとなっています。CDの「のうコメコラボ盤」にはミニドラマ「ショコラと委員長の『Oh!マンゴスチーン』」が収録されていますが、こちらはどんなものに?

藏合 もう題名からして出オチな感じですよね(笑)。私たちが演じているショコラと委員長、2人のドラマCDなんですが、実はショコラも委員長も“腐女子”でBL大好きなので、大興奮しながら腐女子トークを繰り広げています。

佐土原 かなり2人でヒートアップしています。こういうドラマCDはなかなかないと思います(笑)。ちょっとエッチな感じのセリフが多いんですが、きっとたぶん、全然エッチじゃないものになっていると思います(笑)。

藏合 くすりと笑っていただければもう「勝ったな!」って感じですね(笑)。

──ちなみにお二人はBLマンガや小説を読んだことはありますか?

藏合 読んだことはあります(笑)。

佐土原 私もあります。でもあまり詳しくないので、今回のドラマCDの収録でも知らない単語がたくさん出てきて大変でした(笑)。

腐女子トークも飛び出した!? セクシー&お姫様な声優ユニット「TWO-FORMULA」を直撃の画像3

――これから発売記念キャンペーンがありますね。

藏合 はい、来月の27日がCD発売日で、その当日から東名阪のキャンペーンが始まります。握手会、お渡し会、トーク、ミニライブといろいろなことをやらせていただきます!

佐土原 店舗によって内容も違ったりするので、全部来ていただきたいです。

──11月23日には「Live5pb.2013」にも出演されるとか。

藏合 最初、これに出るよって聞いた後は、口から何か出そうなくらい緊張してたんですけど、今は一周回って開き直って、とにかく楽しんでやろうっていう気持ちになってます。ぜひ会場ではサイリウムをブンブン振って応援していただければと思います。

佐土原 そうですね。「TWO-FORMULA」初めてのライブで、こんな大きなステージに立たせて頂けるって、本当にありがたいです。めいっぱい楽しもうと思います。

――ライブでは何色のサイリウムを振ってほしいですか?

藏合 個人の色だと、私が黄色で、オレンジも可みたいな感じです(笑)。黄色っぽいやつでお願いします。

佐土原 私は見えやすい白でお願いします♪

藏合 黄色と白だと、たんぽぽみたいな感じになりそうですね。楽しみです。

――では最後に、CDをどんな人に聴いてほしいか教えてください!

佐土原 2曲ともすごく前向きな曲なので、毎日が辛い人に聴いてほしいです(笑)。辛くなったときに、栄養剤代わりに聴いていただきたいですね。

藏合 確かに、かおりが言ったようにどちらも前向きになれる曲です。ぜひぜひ老若男女問わず、みなさんに聴いていただきたいです。
(写真・文/福島槙子)

■「TWO-FORMULA」オフィシャルサイト
http://5pb.jp/records/two-formula/

腐女子トークも飛び出した!? セクシー&お姫様な声優ユニット「TWO-FORMULA」を直撃の画像4

太陽と月のCROSS
発売日:11月27日
価格:のうこめコラボ盤 1890円 通常盤 1260円
レーベル: メディアファクトリー

腐女子トークも飛び出した!? セクシー&お姫様な声優ユニット「TWO-FORMULA」を直撃のページです。おたぽるは、catギャラリーアイドル&声優声優BLTWO-FORMULAインタビュー佐土原かおり俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している腐女子藏合紗恵子の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

VR×エロ最高!!!!!
おそ松もまさか舞台化されるとは…!