1310_patema.jpg
『サカサマのパテマ』公式HPより。

 11月9日に公開されるアニメ映画『サカサマのパテマ』。監督は2005年に個人製作のアニメ『ペイル・コクーン』でデビューし、08年公開の『イヴの時間』でブレイクを果たした吉浦康裕。二つの異なる世界で暮らす少女と少年の出会いと、“サカサマ”世界での冒険を描く。

 地下世界で暮らす冒険好きの少女・パテマ。いつものように探検に出た彼女はそこで、“コウモリ人間”と呼ばれる何者かと遭遇し、深い穴へと落ちてしまう。落ちた穴の先は、重力が逆になった世界<アイガ>だった。そこでは「かつて多くの罪びとが空に落ちた」とされ、空が忌み嫌われていて……。アイガに住む少年エイジと出会ったパテマは、“真逆の世界”の謎に迫ってゆく。

 この映画の公開に合わせて、本日10月25日にアナザーストーリーコミック『サカサマのパテマ another side』(スクウェア・エニックス)が発売された。本作では映画から時代を遡った地下世界が舞台。地下集落で探検ばかりしている少女・ミッコが、偶然見つけた書庫で出逢ったバルタン、隣人で幼馴染の姐ちゃんとともに繰り広げる冒険が描かれる。

 作画は『まおゆう魔王勇者』(エンターブレイン)のカバーなどでも知られているイラストレーター・toi8(といはち)。柔らかい鉛筆の描線と、人いきれすら感じさせるような路地といった背景に定評があり、アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』では路地デザインを担当していた。そんなtoi8氏の描く地下世界の描き込みにもぜひ注目してほしい。

patema.jpg

サカサマのパテマ another side
作画:toi8/原作:吉浦康裕
価格:980円
出版社:スクウェア・エニックス


■『サカサマのパテマ』
監督:吉浦康裕
公開日:11月9日
公式HP:http://patema.jp/

サカサマ・トリップ・スペクタクル『サカサマのパテマ』のもうひとつの物語のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ漫画toi8サカサマのパテマ吉浦康裕の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
グラドル川崎あやが朝から悩殺ポーズ!午前中から脳ではなく別のところが覚醒しちゃうよ…new
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!

ギャラリー一覧

天木じゅんちゃんは何してもぐぅエロ!
『メアリと魔女の花』はもう観た?