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アニメ『ログ・ホライズン』公式HPより。

「ログホラなんてNHKだし深夜枠じゃないしサービスカット期待できねーだろwwww」

 これは今期の新番組としてNHK Eテレで始まった『ログ・ホライズン』に関するネットの書き込みだ。ふと考える。受信料を払っている以上、NHK放映のアニメは“すべて有料コンテンツ”なのではないか。僕や君が見ても見なくても、今この瞬間もNHKのアニメに対して我々はお金を払っているのだ。というわけで、果たしてアニメファンにとってNHKで番組が放映されることは良いことなのか悪いことなのか?

 それぞれの面について検証してみようと思う。

◎NHKアニメのデメリット面は……

■封印作品・幻の作品が多い
 1979年放映の『マルコ・ポーロの冒険』は海外ロケの実写とアニメのドラマ部分をミックスした意欲作だが、当時の放送原盤が発見されず、再放映もソフト化も不可能に。82年放映・日仏合作の『太陽の子エステバン』は海外で続編やゲーム化が企画される人気作だが、オリジナルマスターを消去してしまったため、現在視聴できるのは再アフレコ版のみ。

 また78年放映の『キャプテン・フューチャー』は故・広川太一郎氏が主役を演じたSFアニメの佳作だが、未ソフト化のまま。2001年にNHK-BSで再放送されたのみである。(海外ではDVD-BOXが発売)

 NHKアニメは海外との合作が多く、版権管理の問題や製作時期が古いため原盤の紛失による損失が多いのだ。

■民放アニメよりも制作費が低い?
 一概には言い切れないが、民放局製作に比べ企業スポンサーの出資が付けづらいNHK作品では、確かに潤沢な予算とは言えない部分もあるようだ。これはすでに35年前のNHK初のテレビアニメシリーズ『未来少年コナン』の時点で指摘されていたと言われている。

 要は通常の民放アニメでは番組内にCMを多々放映することで、CM放映料やマーチャンダイジング商品・ソフト化の売上で製作赤字分を補填しているが、その部分の収入には期待できないということである。(放映時に商品が発売されないということではない)

 また、業界関係者によると「12年の地上波デジタルへの移行以前、昔は衛星放送ハイビジョンでの放送に堪えうる画質にするよう、全部35ミリフィルムでの制作にしていたため、お金がかかっていました。01年の『学園戦記ムリョウ』放映の頃まではセルとフィルムによる制作なので、16ミリフィルムやデジタル作画に比べ、お金がかかってしまい、結果的に制作費が不足気味だったのです」という話も。

アリスSOS DVD-BOX

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オシャレOP演出は橋本カツヨこと細田守さん

NHKでのアニメ化は歓迎すべきか? NHKアニメの魅力を分析のページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情NHKログ・ホライズンの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

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