CDはまだまだ売れる!

Barbarian On The Groove
Barbarian On The Grooveブースの前では多くの人が足を止めていた。
 音系・メディアミックス同人即売会であるM3 2013秋が東京流通センターで開催された。M3は毎年推定で約1万人の来場者があるビッグイベントだ。

 同人即売会というと、通称コミケと呼ばれるコミックマーケットを思い浮かべる方が多いと思うが、M3はコミケとは異なる特徴を持っている。まず音楽に特化したイベントだということ。次に一般来場者のコスプレが禁止になっているということだ。ただし、出展者は音楽の世界観を表現する範囲内でのコスプレは認められる。M3の主役はあくまで音楽なのだ。

 M3にはすでにプロとして活躍しているミュージシャンや歌手もサークルとして出展している。今回も声優・歌手として活躍中の原田みとみ氏、PCゲームの主題歌などでおなじみの霜月はるか氏、Barbarian On The Groove、メディアファクトリーよりメジャーリリースもしているスピードメタルプロジェクトのDragon Guardianなどがサークルとして出展していた。

ACUSTiCA零式
エロゲソングをメタルアレンジし、着々と支持を集めているACUSTiCA零式は今回で三回目の参加。(左:そら、右:KO)

また、「萌え寺」として一躍有名になった了法寺のとろ美氏も参加していた。その一方で自分の飼っている猫のテーマ曲を音源化して販売しているサークルなどもあり、アマチュアとプロが渾然一体となるのが同人即売会、ないしはM3の最大の魅力の一つだ。

 人気サークルであれば、一般的には全くの無名であっても一日でCDを何百枚と売り上げてしまうことはよくある。昨今のCD不況を考えればこの経済効果は驚くべきことであり、一つの市場として決して無視できないものに成長している。コミケにマイクロソフトなどの大企業が参加し始めているが、近い未来救世主として、こうした同人音楽即売会に大手メジャーレーベルが参加するなんてこともあるかもしれない。
(文=Leoneko)

【その他の画像】

Dragon Guardianの勇者アーサー
来月発売の新譜を手にするDragon Guardianの勇者アーサー。
了法寺のとろ美氏
これぞ萌え!
了法寺のとろ美氏

CD不況の救世主となるか!? M3 2013秋開催!のページです。おたぽるは、その他音楽Dragon GuardianM3メタル了法寺霜月はるかの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
桜群の「2017年自分が選ぶ今年の4枚」がどれも天使すぎてやばい!!new
小泉千秋の露出度が一段と過激に?「ブラを取っちゃって、手ぬぐいだけで前を隠しています」
葉月佐和がスッケスケのセクシー衣装で悩殺?「レースだけで大事な部分を隠して、あとはかなりの露出度です」
ほのか、撮影カメラが近すぎてドキドキ?「毛穴のケアは念入りにしておきました」

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…